人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

2013-01-01から1年間の記事一覧

笑っていいともとタモさんについて

「いいとも」が終わる!!! タモさんファンの友人からの速報メールで ついにこの日がきたかと衝撃が走ったわ!! いつか終わる・・・ 人が生まれてきたからにはいつかは死ぬ そう分かりきっていた事実も いざ眼前にきてしまうとショックを受けずには いられ…

スリランカでアーユルヴェーダ③<部屋>

ずっと来たかったバーベリンリーフ! 予約したのが1ヶ月前くらいだったので デラックスルームという部屋しか空いてなかったの。 おひとり様だっていうのにベッドが3つも あってロフトまでついた広い豪華な部屋なのよ! ベランダからは海が一望!ここにもベ…

スリランカでアーユルヴェーダ②

コロンボ空港に到着〜! 時差は3時間!優秀なiphoneくんはさっそく現地時間表示に。 なんて空気が読める子だ〜 なぜか電機屋が乱立。アキバ状態の空港・・・・ 空港でいきなり冷蔵庫買う人っているの?いるんでしょうね〜 スリランカの通貨ルピーは日本では…

スリランカでアーユルヴェーダ①

連日連夜の飲み会ですっかりくたびれきった 体をリセットするため、スリランカへ行ってきた! 世界最古の医療、アーユルヴェーダにどっぷりひたる旅! もちろん高城剛の影響をうけまくっての決断よ。 フィリピン英語留学➡スリランカでアーユルヴェーダ この…

東京ごはん映画祭2013開幕!

文科系くいしんぼうには たまらないイベント「東京ごはん映画祭」が いよいよ始まったわね! 私はひと足お先に前夜祭にいってきたわ~ 表参道ヒルズのシャレオツ会場には 大人なムード満点の生バンドがBGMを奏でてる! 本日は「よみがえりのレシピ」が話…

あのパラダイス山元さんの餃子にご対面!

日本一予約できないという パラダイス山元さんの幻の餃子を味わえる ワンナイトイベントにいってきたわ! パラダイスさんといえばタモさんと張り合うほどの 腕前を持つ餃子キング。 さっそく会場となるお店「月火」にオープンの19時に 足を運ぶと既に10…

デデマウス to milkyway planet tour

王子駅直結、北とぴあで開催された デデマウスのライブに行ってきました! プラネタリウムの中で、デデマウスのサウンドを 愉しめる趣向。今回のツアーのテーマは 「お盆&お彼岸」だそう。 おもむろに登場したデデマウスはそのきれいなお顔と うってかわっ…

ばあちゃんへ

大のおばあちゃん子なアタシ。 アタシは母親と仲が悪くてよく喧嘩してたんだけど そんなときに必ず味方してくれたのは、ばあちゃん。 いつまでもお小遣いをくれたりごはん作ってくれたり お世話になった数は枚挙にいとまがない! 遠くの実家に住んでいるばあ…

ワールドハピネス2013

新木場は夢の島で開催された ワールドハピネスにいってきたわ! とにかくこのところの猛暑ときたら! 四国や九州のほうでは40度超えてるところも あるみたいじゃない。この日もまんまと37度だったわ。 ライブより命が大事な私たちは 即座にCブロックを選…

ドラえもん@東京タワー

車内吊りでみた 「藤子・F・不二雄展」の告知。 東京タワーで開催中!ということで ドラキチの友達とさっそくいってきたわ。 うろこ雲! 入り口にはさっそく20人くらいのドラえもんファンが 並んでた。さすが天下のドラえもん! 入り口前から連ドラがお待…

フジロック2013

フジロック! 初めていったときは、「ここで死にてー!」 と思ったほど感動したものだわ。 なのにここ5年くらいは行ってなかったんだけど ひょんなことから、知人が越後湯沢に住んでるときき 遊びにいくついでにフジロックに参戦してきたわ! 7/27(土)の…

女子旅・春の京都へ

友達に会うために春の京都へ。 2ヶ月連続で海外にいったため、財布はスッカラカン! 今回は節約して高速バスで行くことにしたわ。 JRバスで京都まで片道4千円のチケットを購入。 朝10時半➡夕方5時半ころ着。 満席の4列シートでガキどもがうるさかった…

オテル・ドゥ・ミクニに行ってきた!

フードコーディネーターの学校に通っていたとき先生に言われた言葉。 「飲み会に行くのを3回我慢してミクニに行ってみてください。 本当においしいものを味わうことは大事です」 へ〜そんなに美味しいの?ミクニって店は?!と思ってたけど、いかんせん普段…

⑩ミャンマー「パンダを観にシンガポールへ」

帰りの飛行機はシンガポールで9時間の乗り継ぎ時間があったので 噂のマリーナベイサンズ&観覧車もしくは ラッフルズホテルでチキンライス&シンガポールスリングで 暇を潰そうかなーとネットで検索していると、 なんと!シンガポール動物園に パンダがやっ…

⑨ミャンマー「ミャンマーの不思議」

道を歩いていると、よくアパートの上からクリップやビニール袋が ぶらさがっている。 なんだこれ?と思って知人に聞いたら ミャンマーのアパートはエレベータがないところが多く 上の方の階の人が下まで降りてくるのが大変だから クリップに買い物メモを挟ん…

⑧ミャンマー 「ショッピングといえば」

観光地化されてないミャンマーには「土産」という文化がないらしい。 そのため会社用のクッキーやら友達用のチョコを小分けに何個かっていう 買い物はできない。 空港に売っているのも漆器やら翡翠やらの物のみ! 物って、相手の趣味もあるし 難しいのよね〜…

⑦ミャンマー 「ミャン坊・ミャー嬢にじ〜ん」

ミャンマーの人たちは大変人柄がよいと知人から さんざん聞かされていたけど、骨の髄まで 実感するできごとがあったわ。 方向音痴を常にこじらせるアタシは、相変わらず とんちんかんな道を闊歩してた訳だけど 道に迷ってる感丸出しなのか、いろんなミャンマ…

⑥ミャンマー 「観光といえば金ぴかの寺」

ミャンマー観光といえば、豪華絢爛、金キラキンの寺でしょう。 3月号のトランジットの特集も輝いてますね〜パゴタが。 どうやら寺のことをパゴタというようで、 ●●パゴタ、というのがミャンマー中にゴロゴロしてます。 今回はヤンゴンで最大というシュエダ…

⑤ミャンマー 「お酒」

ミャンマービールは旨い!という情報をネットでゲット していたので、さっそくお試し。 ドイツで何度も受賞しているというミャンマービール。 味にこれといった特徴はないけれど、欠点もないという 非常にバランスのとれたビールだわ。 日本でいうとキリンっ…

④ミャンマー 「外食あれこれ」

ミャンマー料理って・・・? 旅立つ前にいろんな人に聞かれたこの質問。 あたしだって知らないわよっ! 友達がサーチした結果、一番有名なミャンマー料理、略してミャン食は 「モヒンガー」と呼ばれる麺ものらしい。 全体的に油っこい、油が1cmくらい浮いて…

③ミャンマー「いよいよヤンゴンへ」

いよいよヤンゴン空港に到着。は〜長かったわ。 知人とタクシーに乗り込む。 こちらのタクシーはメーターがついていないので 乗るときに「千円でいってね」などと交渉しないといけないらしい。 相場が分からん場合はどうなるんだ〜! ぼったくりの危険性は?…

②ミャンマー「シンガポール航空の実力」

日本からミャンマーへの直行便は高い。 それで、乗り継ぎパターンを考えていたのだけれど 安いのだと中華系の飛行機。 でも行くのに27時間とか書いてあって なんでこんなに時間かかるんじゃい!と思ったら 乗り継ぎ先での滞在時間が一晩とかあるからなのね…

①ミャンマー「ビザを取りに大使館へ」

ミャンマーに旅行することにしたわ。 知人が住んでいるので滞在中は転がり込む予定。 寒い日本を脱出よ!とやるき満々になったところ なんでもミャンマーに入国するにはビザが必要とのこと。 ネットで調べてみるとミャンマー大使館は品川の原美術館の すぐそ…

渋谷でヤギに会える店

ピロリロリ~ンと友達からラインでお誘いが。「ヤギ観にいかない?」何それ?渋谷にヤギを飼ってるカフェがあるとのこと。渋谷のヤギ。略して「しぶやぎ」!面白そうだから行ってみたわ。渋谷セルリアンタワーの裏にあるカフェに、いましたいましたヤギ!白…

永遠の旅人、ロバートハリス

永遠の旅人ことロバートハリスさんのトークイベントにいってきたわ!ロバートハリスがやってたj-waveの番組「エグザイルス」のヘビーリスナーだった私。ラジオから流れる率直な語りと経験豊富な大人の知性がかもしだすスタイリッシュさに「ああ、こんな大人…

フィリピン留学⑬ 結果、英語は身に付いたのか?

1日7時間、2週間かけて英語を勉強した 結果をお伝えします。 率直にいうと、相手が言ってることは なんとなく聞き取れるようになったけど 自分が話したいことを話すのは無理! 単語がわからん! でも、まったく勉強していかなかった割には 外国人と単語&…

フィリピン留学⑫ 学生の層

何にも考えず、高城剛の本に影響受けるまま フィリピンに英語留学したわけだけど、よく考えると 留学って主に若者が多いのよね! 15人くらいいたクラスメートは、ほとんど大学生か 20代の若者たち。 アラフォーはアタシだけで、あとは50代のおじさま2…

フィリピン留学⑪ フィリピンアクティビティ

ウィークデイは勉強でぎっしりなので 週末は生徒&先生とも弾けまくりました。 と、いってもインドアなアタシ。みんなが海などに 行く日も部屋でまったり過ごしたりして 一人暮らしの毎日と変わらない週末を送ってたw そんな引きヲタなアタシでも足を運んだ…

フィリピン留学⑩ フィリピン留学の費用

今回、使ったお金は以下。 フィリピン留学 費用 65,500円 2週間滞在 マンツーマン授業月〜金7時間 3食事付き 2人部屋 東京―成田バス 往復2,000円フィリピン往復航空券ジェットスター 40,000円 滞在中の小遣い 20000円 酒、外食、フルーツ、マッサージ、…

フィリピン留学⑨ フィリピンの酒

学校でも有数の呑んべえキャラとして君臨していたアタシ。 当然、毎日のように飲んでいた訳だけれど お酒のバリエは少なかった! フィリピン産のビール「サンミゲル」 画像あらっ ビールだけの写真取り忘れて、飲み会の写真から無理矢理拡大 サンミゲルとい…