人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

⑧ミャンマー 「ショッピングといえば」

観光地化されてないミャンマーには「土産」という文化がないらしい。
そのため会社用のクッキーやら友達用のチョコを小分けに何個かっていう
買い物はできない。
空港に売っているのも漆器やら翡翠やらの物のみ!
物って、相手の趣味もあるし
難しいのよね〜。やっぱ食べたらなくなるお菓子がいいのよ。
あの豆のせんべいをお土産に開発してくんないかしら。
 
さてヤンゴンでメジャーなお買い物スポットといえば
アウンサンマーケット。

f:id:gokurakudori:20130313101707j:plain

 
市場というと生鮮食品を思い浮かべるけど、ここのマーケットは
ロンジーというミャンマーの民族衣装や漆器、翡翠、銀などの
工芸品、竹や木工などの民芸品などの店がずらりと並んでいます。
ここがなかなか、見所満載であなどれない!
 
まずはココナッツのボタンがかわいい化粧ポーチと
ペットボトルホルダー、ランチョンマット、ゾウリをお買い上げ。
こういう竹製品がかわいくて安いのよね。
 
なかでも私がすっかりハマったのは漆器と織物
ミャンマーのバガンという場所で作られる漆器は日本のものと違って
シャープさはないけど、朴訥で模様がオシャレ。
こんな器に料理を盛りつけるとさぞかし映えるでしょうに〜
と、感激しながら我を忘れて買いあさる俺w
 
漆器だけにそんなに安くはないので、いろいろ吟味したあげく
お買い上げ。ああーーー次回は本場バカンの工房にいってみたいわ〜
 
織物も全部、ハンドメイドの刺繍でかわいいの〜
3500円を値切って3千円にしてもらったけど、空港で
同じようなタペストリーが1万円だった!!!
やっぱ高いのね〜。

f:id:gokurakudori:20130329112116j:plain

あと、宝石も安いみたい。宝石といってもカットしてない
磨いただけの石なんだけど。いわゆるルースってやつ?
ミャンマーではゴロゴロとれるらしく高品質なのにリーズナブル
ってことで有名なんだとか。

f:id:gokurakudori:20130313103728j:plain

記念にってことで知人がスタールビーという光をあてると☆がキラーンて
光るルビーを買ってくれた。普段、宝石なんて買わないから
安いのか高いのか価値はまったくわからんけど、ありがたいw
 
アウンサンマーケットの前にスーパーがあったので寄って見ると
もろ私好みのインテリアランプを発見!!
ハスの花の形で赤い光が素敵ーーー!!お値段、200円。
こりゃ即買いでしょう。
知人には、「それ、仏さん用じゃない?」と言われたけど
気にしないわ。こういうアジアン雑貨に弱いねん〜
 
スーパーの前にはこれでもか!ってくらい
スーチーグッズの屋台が並んでた。どうやらスーチーさんは
日本でいうところの皇族?アイドル?のような存在で
ミャンマーでは不動の人気を誇っているそう。
スーチーTシャツでも買ってくか・・・と雰囲気に流されそうに
なったけど、パジャマになるのは目に見えてたからやめたわ。
同じく熱気にのまれて買った台湾の白菜ボールペンも使ってやしないしw
 
次の日は、これぞ市場ってかんじの生鮮食品売り場にいってきたわ。

f:id:gokurakudori:20130314084608j:plain

かなりエキサイティングな現場で見応えあり。

f:id:gokurakudori:20130314084852j:plain

 ほんとに子どもがよく働くね〜

f:id:gokurakudori:20130314085207j:plain

f:id:gokurakudori:20130314085218j:plain

f:id:gokurakudori:20130314082049j:plain

f:id:gokurakudori:20130314085141j:plain

なんでもミャンマー野菜は、ぜんぶ有機栽培なのに激安だから
健康志向の人にとっては宝の山に見えるらしい。
でも太陽に当たりすぎて、皮とか厚めに剥かないと実が堅いんだって。

f:id:gokurakudori:20130314084738j:plain

f:id:gokurakudori:20130314084744j:plain

 イチゴは日本の品種だから甘いそう

葉っぱでくるんでるのがかわいいのよね

 

f:id:gokurakudori:20130314085036j:plain

f:id:gokurakudori:20130314085025j:plain

ミャンマーでは太ってる方が美人らしい・・

裕福そうだからだとか

 

f:id:gokurakudori:20130314085147j:plain

f:id:gokurakudori:20130314085330j:plain

f:id:gokurakudori:20130314085316j:plain

ところでここの市場の人たち、みんな手弁当を食べてて
そのステンレスのお重になってる弁当箱のかわいいこと。
その弁当箱、230円で売ってたから買ったわ。
後でネットで調べたら、日本では2千円で売ってるじゃないの!!
もっと買って帰ればよかった〜〜!!
こんなの⬇(友達にあげちゃったので私が買ったやつの写真は無いw)

f:id:gokurakudori:20130329112341j:plain

 
そのほかの買い物としては道ばたで売ってるマンゴーと梨。

f:id:gokurakudori:20130312193813j:plain

マンゴーはフィリピン並みにおいしかったけど、梨はみずみずしいだけで
甘さは無い。。。ついでに、おっちゃんが売ってる花の芳香剤も買ったわ。
これはジャスミンの花を糸で通してるだけなんだけど
つるしとくととっても良い香り。20円くらいで生花の
香りが味わえるなんてお買い得だわ〜

f:id:gokurakudori:20130315101256j:plain

 
 
ミャンマー、未知すぎて買い物なんて楽しめないと思ってたけど
さすが雑貨天国タイやベトナムに近いだけあって
乙女心をくすぐるセンスいい民芸品が山ほどあった。
雑貨好き女子はスーツケースは空にして買い付けしたほうが良い!
 
市場では頭の上にでっかいものを乗せて器用にあるく人々にも注目!

f:id:gokurakudori:20130313102147j:plain