人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

①ミャンマー「ビザを取りに大使館へ」

ミャンマーに旅行することにしたわ。

知人が住んでいるので滞在中は転がり込む予定。
寒い日本を脱出よ!とやるき満々になったところ
なんでもミャンマーに入国するにはビザが必要とのこと。

f:id:gokurakudori:20130301105429j:plain

ネットで調べてみるとミャンマー大使館は品川の原美術館
すぐそばにあり、営業時間は午前9時から12時のたった3時間!
早く手配しなくっちゃ!といっても、結構
めんどくさい書類を用意しなくてはいけない。
源泉徴収表とか、どこいったかわかんないわよ〜!とキレながら
準備したけどこれは会社にいってることがわかるとよいので
名刺でも勘弁してくれるらしい。
 
初めていった大使館はバスケットゴールなどあって学校のような
雰囲気。
鉄格子チックな扉をあけて受付らしきところで
名前やら来た時間、国籍などをノートに書かされる。
そのよこで守衛とおぼしきミャンマー人は無心に菓子を食っておるw
 
受付をすませ、中に入ると既に6人くらいの日本人が
並んでいたわ。ミャンマーにいくひと、こんなにおるんかい!
さっき品川駅で慌てて撮ったビザ用の証明写真も、
ここにはインスタント証明写真があって、別にぼったくり価格でもない
街頭にあるのと同じ値段。(5〜600円くらい)
ここで撮ればよかった!!
 
申請はすんなり終わり、また5営業日後に
ビザをとりにきてくださいということで終了。
 
帰りに原美術館が開いてたので入ってみることに。

f:id:gokurakudori:20130301105607j:plain

その時に展示してたアートは正直、よくわかんないかんじ
だったんだけど、グッズ売り場が超充実してた!
 
かなり凝ったデザインのグッズ達にうっとりしながら
あたしが買ったのは、桜のクラッカー。
桜の花びらがパーっと出てくるってやつよ。
これ、家飲みのときに景気づけにいいかと思い。
 
そのあと、美術館のカフェでワインを1杯。朝だけどw
そのあとすぐランチタイムになりワンプレート的なランチを
食べてる人がいたのだけれどおいしそうだったわ。
ワインの前菜ってかんじで。
原美術館、平日の昼間なのに意外と混んでてびっくり。
しかもカップルが多かったのよね〜。あんたたち、何してる人よ?
そういうあたしは無職ですw