人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

2015-01-01から1年間の記事一覧

パリ⑪ パリ市内ギリギリの「コンフォート ホテル ダブ ナシオン」に宿泊

ホテルとエアーだけがついた激安ツアーであてがわれたホテルは「コンフォート ホテル ダブ ナシオン」ってとこだったわ。トリップアドバイザーの口コミを読むと不便な場所だけど朝食のクロワッサンが美味しい・・・とのこと。意外にも空港からは車で40分く…

パリ⑩ 1ユーロ祭りがテンションあがる蚤の市へGO!

9月初旬だというのにパリは寒い!!迷いに迷ってコートを日本に置いてきた自分をのろったわ。なんかセーターでも買わなきゃ、と思ってたところに、ホテルの最寄り駅でポルト・ドゥ・モントルイユ蚤の市が開催されるという情報をゲット!朝もはよからでかけ…

パリ⑨ 屋根が無いオープンな2階建て観光バスでパリ見物

パリをぐるぐる回っているオープンバスに乗ってパリ市内を観光してきたわ!パリ市内にある50カ所以上の停留所に1日乗り降り自由!日本語のイヤホンガイドもあるのでリアルタイムに説明も聴けちゃうの。 www.veltra.com オペラ座前から出発〜!! パリのゴ…

パリ⑧ 22時まで営業のポンピドゥーセンターにぎりぎり滑り込み

現代アートをたっぷり鑑賞できるポンピドゥー・センターに閉館30分前に滑り込んだわ!ここに辿り着くのに何度も地下鉄を乗り間違えてやっとこさ到着したのがもう夜の9時半!しかもまたもやセキュリティー&もぎりのフレンチおやじたちにカタコトの日本語で…

パリ⑦ ピカソ美術館

ピカソ美術館に行ってきたわ!朝一のオープン直後だったから、スムーズに入館できた。もぎりのフレンチメンズに呼び止められてなんか落ち度があったのかと思ったら 「日本語でありがとうとごめんなさいってなんて言うの?」と英語で質問されたw 仕事中なのに…

パリ⑥ 美術館めぐりに便利なもの

パリと言えば美術館めぐりよね〜。いろんなところにいくならミュージアムパスを日本で購入しておくと、いちいちチケット買わなくていいから便利よ。 www.parismuseumpass-japon.com このパスがあれば、パリの主要な観光名所に入れるから使い方によってはかな…

パリ⑤ オペラ座

友達の強いリクエストによりオペラ座を見学。ベルサイユ宮殿に負けじおとらずの豪華仕様な建築物だったわ!豪華絢爛も見慣れるとありがたみが薄れて来るけど、パリって、やっぱりすごいわよね。町全体がこの調子だもの。 古い建築物でここまで潤ってる国って…

旅・パリ④ ベルサイユ宮殿

ベルばら世代としては見逃せないベルサイユ宮殿!フランスにきたからには足を運ばない訳にはいかないわ。 でもこのベルサイユ。 パリの中心から外れてて電車で40分くらいかかるのよね〜。最寄り駅からトラムと地下鉄を乗りついでやっとこさ着いたら 「きょ…

旅・パリ③ 空港からの乗り合いタクシー

パリ到着!ドゴール空港からホテルまではこのサービスを使ったわ。 www.veltra.com 激安ツアーにホテルまでの送迎がついているはずもなく、いろいろ調べた結果 この乗り合いタクシーが一番お得かも!ってことで日本から往復で予約したわ。 モントレイユ駅付…

旅・パリ② オランダのスキポール空港

トランジットで2時間だけ立ち寄った オランダのスキポール空港。 なんでも空港内の無料Wi-Fi、空港図書館 空港カジノ、空港美術館などなど 空港としては世界初のものがたくさんあるとのこと。 blog.compathy.net 友人からシャンパン飲めるバーがあるよ! と…

旅・パリ① オランダ航空の機内食

初秋の最中、花の都パリに行ってきたわ! 激安ツアーなので オランダ経由で5泊7日の旅よ。 初めてのオランダ航空。 機内食がおいしいと聞いていたけど なかなかよかった! 一発目。チキンとポテト。 デザートのケーキが超しっとりで スフレみたい。クオリ…

車お遍路 高知編 24番〜26番

ゴールデンウィークのご予定は?と聞かれるたびに「高知お遍路、制覇よ!」と答えていたあたし。連休は混むよ!という声を無視してのんびりしてたら、なんと高知の宿がとれない!宿坊もホテルもどこもかしこもいっぱい!毎日、じゃらんの連休泊まれる宿のサ…

旅!大阪

大阪ワインフェスついでに 大阪をいろいろ楽しんだわ! まずは前日、友達と待ち合わせ。 心斎橋のガラもん風景に 馴染みまくりの派手な出で立ち で登場した友達と合流! 友達おすすめの店に行こうって ことで老舗のメキシコ料理屋さん のエルパンチョへ。 5:…

大阪ワインフェス2015に参戦

ぶどう柄の鯉のぼりがはためく会場で開催された大阪ワインフェスに行ってきたわ!大阪のワイン?とピンとこないならモグリだわ!大阪のワイナリーが熱い!って噂をきいたのはもう2年前になるかしら。バイトしてた飲食店で仲村ワイナリーの頑固おやじのワイン…

クルマお遍路 84番〜81番

84番屋島寺には驚かされたわ。 お寺までの10分間の道のりに まさかの通行料630円がかかるとは! 途中、上ってるのか下ってるのか わからなくなるミステリースポットを 通り過ぎ、高松の景色を一望できる 山頂まできたら屋島寺に到着! ここでは謎の でっかい…

クルマお遍路 87番、86番、85番

87番の長尾寺と86番の志度寺 85番の八栗寺へいってきたわ。 長尾寺は、道が狭くてちょっと 難儀したわ。 お接待用のセルフのお茶が おいしかったことが一番の思い出ね! そして志度寺は たくさんの仏像があって 見所満載だったわ!もちろん、あの子もいたわ…

クルマお遍路 88番 大窪寺

お遍路には、 歩き、チャリ、クルマ、バス といろんな手段があるの。 私が選択したのはクルマ! 歩きは無理〜! ひ弱な現代っ子ですけん(ーー;) 聞いたところによると 最初と最後の10番札所は 順番通りに回った方がいいとか。 88-78番と1-10番までは 順番通り…

お遍路の必須アイテム

お遍路を始めるにあたって グッズを揃えることにしたわ。 でも何を買えばいいのか わからないから、とりあえず 最初の札所で聞いてみる事にした。 最初といっても、逆打ちと呼ばれる 最後の札所から回る事にした あたしたち。理由は・・・ 家から近いからよ…

第三回マルシェ・ドゥ・シャンパーニュ

日本最大級のシャンパンイベント第三回マルシェ・ドゥ・シャンパーニュに行ってきたわ!会場は、大阪の堺筋本町という問屋街。シャンパンのイメージとかけ離れてる立地だけども、そこはなにわの商人!シャンパン200種で5000円という破格のイベントをやってく…

mtツアー落選!!

なんと!倉敷で開催される マスキングテープmtの工場見学ツアーに 見事、落選したわよ!!! 去年は三次まで募集してたから 余裕ぶっこいて 競争率高そうな 土曜日の午前中を選択したのが 敗因に違いないっっ! しかも今年は全回満席に なったらしく二次募集…

小池さんのラーメン

東京にいったとき 残酷な天使のテーゼを必ず オープニングとエンディングで 歌うっていうヲタの仲間がいるの。 その仲間と藤子先生の話に花が咲いて たら、東長崎っていう駅の トキワ荘跡地の近くにある ラーメンやさんが小池さんのラーメン っていうじゃな…

お遍路デビュー!

四国生まれの四国育ち 田舎もんはだいたい友達のあたしよ! そんなあたしがついに お遍路デビューを果たしたの。 白装束でひがさをかぶったお遍路さん なんて犬も歩けば棒にあたる並に よくお見かけする土地に暮らしてた だけに、今まで まったく興味なかっ…

まんのう公園イルミネーション2015

香川県にある国営讃岐まんのう公園の イルミネーションを見に行ったわ、 東京にいるときも イルミネーションは寒い時期だし 正直、キレイより面倒が 勝ってたんだけど 友達がどーしても行きたいっていうから 付き合うことにしたの。 これが、いってみてびっ…

mt マスキングテープ工場見学

また、この季節がやってくるわ! mt factory tour! mtといえばあの かわいいマスキングテープよね。 まさか岡山は倉敷に工場があるとは 全くしらなかったんだけど 去年教えてもらって見学にいったら これが楽しすぎちゃってもう! 今年も行くに決まってるわ…

香川の日本酒蔵元見学ツアー

日本酒づいてるあたし。 香川にある蔵元を回るツアーに 参加してきたわ! この日は朝から川鶴と綾菊2つの 蔵元を見学。 蔵の中って雰囲気あるわよね〜 ふむふむと見学しつつも 早く飲みたい〜!! という空気をそこらじゅうから 感じたわ!今回、女性限定で…

きき酒日本一養成講座

酒好きに拍車がかかって きき酒の講座も受けてみたわ。 会社を早退してw AからGの7種類の酒を当てると いうもの。種類は大吟醸、純米大吟醸、 純米、本醸造、普通、生貯蔵、 あと低アルコールの日本酒かな。 これが中々当たらなくて、あたしなんて 低アルコ…

ニューヨークグリルでランチ!

林真理子のエッセイを読んでたら 新宿のニューヨークグリルの ランチが美味しいと書いてあったの。 夜に一度だけ行ったことあるけど すっごい高いイメージ! おごりだったから詳細は不明よ(ーー;) でもランチはビュッフェで 五千円って書いてるから 手が出せる…

日本酒ロックス!

飲み過ぎ防止策として 酒は買いだめしない主義なの。 そんなわけで毎日コンビニ寄って 今日の分だけ酒を買うんだけど ダンチュウ3月号があった!日本酒特集! 敬意を表して、日本酒飲みながら ダンチュウ.comで買った 柿の種をつまみに読んで見たわ。 2号連…

dancyu 読者イベント いちじくとワイン

つい先日、ラーメン屋さんに立ち寄ると dancyu がバックナンバーまで揃ってて 思わず店主とdancyu 話に花が咲いたのよ。 そんなヲタ愛が届いたのか 「カリフォルニアフィグ」を味わう会なる ものに当選したわ! 会場はセレブしか入れない 「東京アメリカンク…

小豆島でオリーブ収穫の旅

10月10日は、なんの解禁日だかご存知? ヌーボーじゃないわよ! オリーブよ!オリーブの新漬け。 小豆島でオリーブ収穫時期だけに出回る オリーブの塩漬けなんだけど 初めてこれを食べたときは衝撃だったわ。 だいたいアタシ、オリーブって苦手だったのよ。 …