人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

dancyu 読者イベント いちじくとワイン

つい先日、ラーメン屋さんに立ち寄ると

dancyu がバックナンバーまで揃ってて

思わず店主とdancyu 話に花が咲いたのよ。

そんなヲタ愛が届いたのか

カリフォルニアフィグ」を味わう会なる

ものに当選したわ!

会場はセレブしか入れない

「東京アメリカンクラブ」!!

f:id:gokurakudori:20150127152953j:plain

この日ばかりは、庶民のアタクシも

お邪魔させていただくわよ!

と、勢いいったもののどこが入り口かわかんなくて

右往左往しまくってやっと辿り着いたわ。

 

会場ではベタに「ホテルカリフォルニア」や

カリフォルニアガール」などがBGMに使われてて

早くもカリフォルニア気分w

 

会ではカリフォルニアのフィグ(いちじく)の

説明が終わった後、いよいよ試食。

なんとシェフが目の前でデモンストレーションして

レシピを実演してくれるという

ショータイムも一緒に楽しめる演出!

今回は、普通のいちじくをはじめ

パウダー状、液体状、スナックっぽく加工されたもの

など、飲食店のシェフが使いやすいように

いろんな状態のいちじくを使った料理を披露!

f:id:gokurakudori:20150127133023j:plain

まず一皿目は「タイ風フィグカレーとシュリンプカクテル」。

f:id:gokurakudori:20150127130736j:plain

このソースがめっちゃくちゃ旨っっ!

いろいろまぜて、最後にフィグを入れる事で

それらのスパイスを吸い取る役目をするらしい。

これは奥深い旨さだわ・・・

そえられたクルクルきゅうりの細切りも

なにげに繊細な食感でソースとマッチ。

最初っからおいしい〜!!

いちじくも熟してて、白いちじくとは

別のこってりした味わい。

f:id:gokurakudori:20150127133613j:plain

お次は呪文のように長いメニュー名よ!

「海藻パウダー衣がけホタテ貝柱の胡麻マヨネーズ風味 アジアンスタイルフィグBBQグレーズ添え」。さあ、意識が途中で飛んでないかしら?!

 

これも胡麻マヨネーズとやらがホタテに

からまってウマーーーーっ!

ここで登場するフィグがスナック菓子っぽくなったものが

トッピングされてるのだけど、それもしっかり

いちじくでなんともいえない面白い組み合わせなのよね〜

f:id:gokurakudori:20150127132609j:plain

もちろん、絶え間なくワインは注がれ続けてるわ!

カリフォルニアのワインをね!

f:id:gokurakudori:20150127140240j:plain

メインがおな〜り〜!

「フィグ&海藻パウダーをまぶしたアメリカンビーフ アジアンフィグステーキ添え」

この海藻パウダーとやら、さりげなく

磯の香りと昆布のコクたっぷりで

いろんな料理に合うのね。

お肉はやわらかくってちょうどいい焼き加減。

さ・す・が、テキサスの伝説のレストランで

29年もオーナーシェフをやってたお方が作る料理だわ。

f:id:gokurakudori:20150127134337j:plain

すかさず赤に切り替わるところも素敵!

 

シェフは普段、デザートはやらないけど

今日は特別に作ったといういちじくのタルトも

濃厚でおいしい〜!

f:id:gokurakudori:20150127142950j:plain

最後にご立派なお土産までいただきました。

f:id:gokurakudori:20150131111601j:plain

いろんなタイプのいちじくセット。

うれしいーーーー!!これだけ食べれば

抗酸化作用で若返りそうだわ〜♪

いちじく博士になれそうなほど詳しくなったしw

カリフォルニアいちじくは硫黄を使わず

自然乾燥なので本当に天然素材なのだとか。

ワインのつまみではよく食べてたけど、

液体をヨーグルトにまぜたり

パウダーをパウンドケーキやホットケーキに

したりと用途は無限大かも。

カレーの隠し味にもなるかもね?!

いろいろ試す価値ありね!