人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

小豆島でオリーブ収穫の旅

10月10日は、なんの解禁日だかご存知?

ヌーボーじゃないわよ!

オリーブよ!オリーブの新漬け。

小豆島でオリーブ収穫時期だけに出回る

オリーブの塩漬けなんだけど

初めてこれを食べたときは衝撃だったわ。

だいたいアタシ、オリーブって苦手だったのよ。

よくピザとかに乗ってるのって

なんかブヨっとした食感だし

フレッシュじゃないし、なんなのこれ?

って思ってただけに、小豆島産だからと

いっても食指が伸びずに放置してたんだけど

なんとラブリータモさんが

「小豆島のオリーブを食べて、オリーブを

食べられるようになった」とテレビで

言ってたと聞いて、アタシも実食したのよ。

そしたら、うまいーーーー!!!

青くて堅めの実、ちょうどいい塩っけに

オイリーなコクがたまらない!

ワインと合いすぎて、一袋すぐ空になったわ。

しかも新漬けは10月から2月くらいまでしか

市場に出回ってないとのこと。

市場っていってもおもに香川県内よ。

東京では見た事ないわっ!!

そんなオリーブを思う存分、食べまくりたい!

はやく10月10日こねーかーって

思ってたところに、オリーブ収穫ツアーを見つけたの。

さっそくエントリーしたわ。

f:id:gokurakudori:20150115233427j:plain

これ、本腰で収穫したオリーブたち

f:id:gokurakudori:20141129124848j:plain

たわわに実るオリーブ

 

f:id:gokurakudori:20141129164045j:plain

しぼってオリーブオイルに。

f:id:gokurakudori:20141129163007j:plain

オリーブ新漬。待ってました〜!!

これにオリーブオイルをかけて食べると

二重においしくなるのよぉ!

f:id:gokurakudori:20141129164215j:plain

小豆島の夕日とオリーブオイル。美しいわ!

f:id:gokurakudori:20141130105901j:plain

次の日はオリーブオイルを使ってクッキング

f:id:gokurakudori:20141130122234j:plain

カルパッチョにたっぷりオリーブオイル。

畑で収穫したばかりの新鮮野菜のサンドイッチ。

f:id:gokurakudori:20141130125903j:plain

アフターには、珍しい生の素麺を。うますぎ!!

f:id:gokurakudori:20141130131337j:plain

無印良品主催のツアーだったから

お菓子もふるまってくれたわ。みんな大好き

レジ前に並んでるお菓子が大集合よ〜!!

f:id:gokurakudori:20141130090553j:plain

小豆島のホームメーカーズっていう

オシャレすぎて羨ましいファミリーのお店が会場よ!

とにかくこのツアーで思う存分

オリーブの新漬けをごちそうになったわ。

しかも途中で訳ありオリーブを発見し、

破格でゲットできたのもこの旅の収穫ね。

やっぱり、現地で食べるのが一番おいしいわ!

小豆島、まだまだ見所満載であなどれない〜!!