人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

台北旅行② 台湾の名所名物を体験!

2日目は激安ツアーにつきものの市内観光。
あの随所でお土産やに連れて行かれるというやつです。
 
いろいろ名所をダイジェストにまわったのだけど
どきもを抜かれたのが国立博物館に展示してある国宝の
白菜と角煮のオブジェ!!
超ミニチュアのオブジェを観るために博物館は激混み!
しかも白菜と角煮って!
この二つは幸福のシンボルらしい。。。
博物館のグッズ売り場には大量の白菜と角煮グッズ。
ぜんぜんかわいくないのだけど、国宝と言われると
なんか有り難いような気がしてうっかり白菜ボールペンを購入!
こんなもの、絶対使わない!しかし国宝マジックに踊らされました。。。

f:id:gokurakudori:20121104123605j:plain

 
その後いったお茶センターでは台湾ドルの両替え所があるのだけど
実はここのレートがいいそう。
ここでは茶こし付きの便利な水筒を買った。
これ、高城剛も愛用してると本に書いてあった!
でもお茶センターで買うと高いので台北市内のスーパーとかで
購入したほうがよいかも。

f:id:gokurakudori:20130303171950j:plain

 

茶こし付き水筒。会社でも便利に使ってます。
 
 
つづいて連れてかれたのが
足つぼマッサージ。ここでは強烈なおばちゃんにしつこく
漢方を勧められた。もちろんノーサンキュー!
 
足つぼマッサージからホテルまでが近かったので試しに
歩いて帰ろうとしたら方向音痴のアタシたちはさっそく道に迷った!
そしたら、おばちゃんが近づいてきて
「あんた日本人?どこいきたいの?」と日本語で話しかけてくれて
ホテルの名を告げると、おばちゃんは別のおばちゃんに声かけて
私たちをホテルまで連れてってくれと頼んだようだ。
 
別のおばちゃんは、わたしに着いてきて!と陽気に歩き出し
10分くらい歩いたところで、アタシが
おそるおそる「あの〜同じ方向ですか?」と質問したら
「私の家は反対方向よ!」と言うじゃありませんか!!
 
それは悪いからもういいです、って謝ると
「いいのよ!健康のためのウォーキングだから」
と、ホテルの近くまで延々歩いて連れてってくれた!!
なんて親切なんだ〜!親日家とは聞いていたけどこんなに親切
にされるとは。台湾ってなんていい国!
 
 
 
晩ご飯は、やっぱり台湾きたなら小籠包でしょ!ということで
ガイドさんに予約をとってもらってやってきました
鼎泰豊 (ティンタイホン)本店!
 
お店の前はおもいっきり人だかり。予約したのに
20分くらい待たされるほどの混みよう。
2千円のコースにしたのだけど、どれもこれも激うますぎて
わずか30分足らずで食べきってしまったわ!

f:id:gokurakudori:20121103202715j:plain

 
マッサージの予約まで時間があったので鼎泰豊 の近所を
散策することに。まずはデザートにかの有名な
マンゴーかき氷を食べにいったわ。
これがまた、氷がシルクのようになめらかで
おいしすぎるーーー!!お店には男同士5人組とかで
かき氷をつついてる集団もいたりして
微笑ましかったわ。スイーツといえど、男子も普通に
堂々と食べるかんじなのね。

f:id:gokurakudori:20121103211617j:plain

 
そのあと、結構おしゃれな雑貨屋さんがたくさんあったので
いろいろみてるうちにすごくキュートなシノワズリ
雑貨が安く売ってるお店を発見!ここでもまた
クッションカバーやらウォールシールやらを買いだめ。

f:id:gokurakudori:20121104123630j:plain

買い物したもの。シノワズリ雑貨とコンビニで買った

おいしいスナックやマンゴービール、ドライフルーツ。

 

 
そうこうしてるうちにガイドに手配してもらった
マッサージの迎えがきたので車にのせられて巨大なマッサージ会館に到着。
10人くらいの女子がすし詰めにされた部屋で
機械的にフェイスと体をマッサージをされて、スッピンの状態で
ホテルまで送り届けてもらったわ。
おいしい料理と気持ちいいマッサージですっかり満たされて
二日目は即、爆睡。