人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

小池さんのラーメン

 

東京にいったとき

オープニングとエンディングで
歌うっていうヲタの仲間がいるの。
 
その仲間と藤子先生の話に花が咲いて
たら、東長崎っていう駅の
トキワ荘跡地の近くにある
ラーメンやさんが小池さんのラーメン
っていうじゃない?!
なんでも手塚治虫先生が藤子先生たちを
連れていってたお店みたい。
それは絶対行かなきゃ!!ってな
わけでさっそく足を運んだわ。
f:id:gokurakudori:20150226223419j:plain
トキワ荘がなかったら、おそらく
一生こなかったであろう東長崎!
なんだか落ち着く商店街をぬけて
駅から歩くこと15分。着いた!!
f:id:gokurakudori:20150226223552j:plain
窓にマンガが飾ってある。
漫画道にこの店、松葉がでてくる
シーンだわ!
恐る恐る中に入ると、おばちゃんが
一人で作って運んでる模様。
f:id:gokurakudori:20150226223733j:plain
迷わず中華そばを注文!
醤油ベースで甘めのスープ。
おいし〜!これが小池さんが
年がら年中たべてたラーメンなのね!
おばちゃんも優しくって癒されたわ。
松葉のすぐそばにある公園に
トキワ荘のヒーローたちの石碑が!
f:id:gokurakudori:20150226223924j:plain
なんとー!神々しいったらないわ!
 
f:id:gokurakudori:20150226223906j:plain
続いてトキワ荘跡地にいってみたところ
出版社が建っていたわ。
こんなベストセラー漫画家を輩出した
トキワ荘跡地だなんて、
縁起がいい場所よね(≧∇≦)
f:id:gokurakudori:20150226224207j:plain
トキワ荘の模型
 
その近くにはマンガ読み放題の
休憩所があって
小池さんのマンガしか載ってない
単行本もあったわ。
小池さんったら、いつから主役に?!
とにかく、トキワ荘漫画家の影響を
受けた人は今生中に
巡礼しとくことをおすすめするわ!