人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

お遍路デビュー!

四国生まれの四国育ち

田舎もんはだいたい友達のあたしよ!
そんなあたしがついに
お遍路デビューを果たしたの。
白装束でひがさをかぶったお遍路さん
なんて犬も歩けば棒にあたる並に
よくお見かけする土地に暮らしてた
だけに、今まで
まったく興味なかったわ。
 
でも大好きな小山薫堂さんが
お遍路に興味持ってるっていうのを
ラジオできいてから
あたしのなかにもお遍路への
興味が湧いてきたの。
ていうか、万が一
薫堂さんがお遍路やることに
なったらこのアタシにお任せあれ!
というぐらいに詳しくなって
その日に備えようという下心よ!
 
だいたい、弘法大師の故郷だけに
小学生の子ども会で
すでに総本山善通寺の宿坊に
合宿させられた経験があるアタシ。
小学生ながら早朝に叩き起こされて
本堂でお経を聞かされたり
ご飯食べる前に手を合わせて
「一粒の米にも万人の力が
こもっています」的な唱和をとなえ
最後にかの有名なお経
 

南無大師遍照

 

を唱えさせられた記憶があるわ!

それを今だにスラスラ言えるって

アタシ、真言宗派でもないのに

あの合宿の威力は相当ね。

 

そんなこんなで

思い腰をもちあげてこれから

88箇所参りに参戦よ!!

f:id:gokurakudori:20150223230527j:plain