人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

お遍路の必須アイテム

お遍路を始めるにあたって

グッズを揃えることにしたわ。

でも何を買えばいいのか

わからないから、とりあえず

最初の札所で聞いてみる事にした。

最初といっても、逆打ちと呼ばれる

最後の札所から回る事にした

あたしたち。理由は・・・

家から近いからよ!!

初心者なのに徳島の1番札所から

始めちゃうと、忘れ物したとき

取りに帰れないじゃない??

という安直な理由よ。

88番札所の大窪寺のお土産売り場

にいくと、大仏さまのような店員さん

が親切に教えてくれたわ!

 

必須なのは「納め札」。

f:id:gokurakudori:20150329234547j:plain

これに願い事を書いてお寺に納めるのよ。

まあ、七夕の短冊のようなものかしら?

遍路の回数ごとに色がきまっていて

初心者は白いお札よ。

5回は緑

8回は赤

25回は銀

50回は金

そして100回は錦と

よばれるレインボーのお札。

なんと1万円ちかくするわ!

白が100円なのに、

さすが錦は格が違うわね。

 

続いて「納経帳」。

f:id:gokurakudori:20150329234616j:plain

これは各お寺でスタンプを押して

もらう手帳のようなもの。

まったく白紙のものから

お寺の名前だけ入っているもの

お寺の写真とうんちく入りなど

バリエーション豊かだわ。

 

そして「教本」と「数珠」。

お経を唱えなければいけないので

般若心経の教本はマストです!

 

その他には

・ろうそく

・線香

・ライター(風よけのもの)

なにげに線香とろうそくに火をつける

のが一番時間かかるかもなので

風よけライターは必須よ!

 

・お賽銭

f:id:gokurakudori:20150329234652j:plain

家中にある小銭をかき集めても

すぐ無くなるくらい小銭が必要よ!

1寺につき2回以上はお賽銭を

入れる事になるから

小銭は潤沢に用意しておいたほうがいいわ。

 

・100円玉

納経帳にスタンプをもらうときに

300円いるんだけど

おつりのないように準備しとかないと

いけないの。これが地味に

出費なので、銀行などで5千円分

束で代えておいたほうがいいかも。

1日8カ所いくとしたら

24枚の100円が必要よ!

 

・手ぬぐい

お寺に入るたびに手を洗うので

首から手ぬぐいをぶらさげておくと

いちいちハンカチを出さなくて

いいから非常に便利!

 

・白衣(ベスト)

「これを着てるとみんなが

優しくしてくれるよ」と言われ

脱ぎ着がしやすそうな袖無しの

ベストを購入。

優しくされたーーーい!!