人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

クルマお遍路 88番 大窪寺

お遍路には、

歩き、チャリ、クルマ、バス
といろんな手段があるの。
私が選択したのはクルマ!
歩きは無理〜!
ひ弱な現代っ子ですけん(ーー;)
 
聞いたところによると
最初と最後の10番札所は
順番通りに回った方がいいとか。
88-78番と1-10番までは
順番通りにいって、真ん中は
バラバラでも勘弁してくれるみたい。
 
まずは88番札所の大窪寺から!
ここでお遍路グッズを揃えつつ
お遍路ルールなども教えて
もらった我々。
なんと、たまたまだけど
2014年はお遍路1200年記念って
ことで通常いただけるお札とは
別にスペシャルな赤札も
一緒にもらえるとか。
f:id:gokurakudori:20150406203821j:plain
限定で2015年の5月まで
配布中とのこと。
のんびり回ろうかと思ってたんだけど
限定モノに弱い我々!!
何が何でも5月中に結願する
ことを誓ったわ。
あ、結願っていうのは全部回りきること
の意味らしい。読み方は「けちがん」。
 
さて、いきなりラストの札所
大窪寺には感極まったお遍路の団体
がワラワラしておりました!
f:id:gokurakudori:20150406203933j:plain
f:id:gokurakudori:20150406204553j:plain
そうだよね、みんな
1番から回ってきたんだもんね、、、
それに比べてうちらの
初心者丸出しなこと!
ロウソクや線香に火をつけるのにも
えらい時間がかかったわ。
 
ここで初めてさっき買った般若心経の
経本をたどたどしく読経しながら
事なきを得たわ。
ところで、じゃっかん
目がいっちゃってる看板小僧って子が
各札所にいるらしい。
f:id:gokurakudori:20150406204536j:plain
 
見よう見まねでお参りしたあとは
おまちかねのランチタイム!
大窪寺の名物は打ち込みうどん♫
それに歯ごたえたっぷりのこんにゃく
オデンにミョウガの押し寿司。
これはマストで注文したほうがいいわ!
f:id:gokurakudori:20150406204425j:plain