人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

クルマお遍路 87番、86番、85番

87番の長尾寺と86番の志度寺

85番の八栗寺へいってきたわ。

f:id:gokurakudori:20150413220425j:plain

 

長尾寺は、道が狭くてちょっと

難儀したわ。

お接待用のセルフのお茶が

おいしかったことが一番の思い出ね!

 

そして志度寺

たくさんの仏像があって

見所満載だったわ!

f:id:gokurakudori:20150413220442j:plain
f:id:gokurakudori:20150413220459j:plain
f:id:gokurakudori:20150413220513j:plain
f:id:gokurakudori:20150413220529j:plain
もちろん、あの子もいたわ!
f:id:gokurakudori:20150413220709j:plain

お接待のボランティアやってて

おばちゃんたちが珈琲やみかんを

くれて嬉しかった〜!

あ、お接待っていうのはお遍路さんに対して

「私の分も一緒にお参りしてください」

という意味を込めて

飲み物や食べ物などの親切を

することなんだけど、基本的に

お接待は断るのはNG。

インスタント珈琲は口に合わないから!

といって断るなかれ〜!

 

八栗寺は山の上にあるってことで

ケーブルカーか車か徒歩でいく

3択なんだけど

志度寺の接待おばちゃんいわく

「歩いたって15分よ。車は

道がせまいから怖いで」とのこと。

ならば歩いていこうってことで

徒歩コースにしたの。

それが、思ったよりキツイ!!

普段、パソコンに向かってずーっと

座り仕事ばっかしてるもんだから

斜面を延々登るのが辛い。

お遍路ってキツイな〜と友達と

愚痴ってたら、よもぎ餅やさんを発見。

なんでも寅さんの映画にも出たみたい。

ちょっと買ってみようかしらって

見てたら中からおばちゃんが出てきて

「あんたら車やったらぜんぜん

しんどくないやろ!さっきの人や

最後の高野山まで歩くっていうとったで」

 

なんですって〜!

信じられん!うちらこの15分ですら

きつくて、はあはあ言うとるのに!

全部歩きやったら、何日かかるんだろう・・・

5月までに赤札88枚集める

あたしとしては無理なコースだわ。。。

 

やっとこさ辿り着いた八栗寺

なにやら近代的な雰囲気。

f:id:gokurakudori:20150413220601j:plain

「お迎え大師」さまのうしろは

見晴らし抜群の景色!

なんか、ここまで歩いてきた甲斐

があったわ〜

f:id:gokurakudori:20150413220622j:plain