人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

⑨ミャンマー「ミャンマーの不思議」

道を歩いていると、よくアパートの上からクリップやビニール袋が
ぶらさがっている。

f:id:gokurakudori:20130312193951j:plain

なんだこれ?と思って知人に聞いたら
ミャンマーのアパートはエレベータがないところが多く
上の方の階の人が下まで降りてくるのが大変だから
クリップに買い物メモを挟んで、それをみた業者が品物を
ビニール袋に入れるそう。
そしたらお金をまたクリップに挟んで渡すらしいw
このシステムが成り立っているというだけで、治安の良さを
物語るわよね〜。
 
人の良いミャンマー人でいうと、路上にプラスティックのイスやテーブル
が並んでいてよくみんなが茶をしばいてるんだけど
お茶だけならタダらしい!なので、みんな延々と茶だけ飲んで
ダラダラしておる。儲ける気ゼロw

f:id:gokurakudori:20130315153257j:plain

 
あまりお酒を飲まないミャンマー人はお茶がスキみたいで
お茶請けに茶葉を食べる。茶葉は発酵させたものみたいだけど
スーパーにいっぱい売っていたわ。
モヒンガー並みに国民食のようね。
 
あと、ゲリラ的な屋台が多いのだけど
このおばちゃんのてんぷら屋には驚いたわ。
やる気さえあればどこでも店って開けるのよね〜

f:id:gokurakudori:20130315153248j:plain

下のフライパンで揚げ物をして上のかごに乗せて売っている!

 

 

ミャンマー親日家が多く、日本のパクリっぽいお店も多い。
セブンイレブン風のセブンデイとかw

f:id:gokurakudori:20130312193906j:plain

100円ショップならぬ180円ショップもある。
でも、ここはれっきとしたダイソーの経営らしい。
なんでそんな半端な値段で均一?しかも日本より高いしw
 
それにしても世界中で日本人は評判よいけど
ほんとに過去の日本人の方々に感謝しないといけないわよね〜
各地で礼儀正しく高潔だったからこそ
日本人がこんなに信用されてるんだもんね。
ありがたいものよ、まったく。
 
日本人というとお人好しでバカにされるときもあるけど、
搾取しまくりで下品な評判よりよっぽどいいわ。
おかげでどこの国にいっても歓待よ!
すばらしき先輩の皆さま方、ありがとう〜〜!!