人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力豊かすぎ!潔癖症の生態

テラスで飲むお酒が心地良い今日この頃 この夜の議題は潔癖症の生態について。 まず、定番は「公衆トイレの便座に座れない」ということ。 潔癖症Aくんは「トイレットペーパーを三重くらいにして敷いてから座る」とか 潔癖症B子は空気イスを利用して、便座に…

六本木ヒルズ テレ朝夏祭り2019に今年も等身大ドラえもん出現!

六本木ヒルズといえばテレ朝。テレ朝と言えばドラえもん! ということで、今年の夏祭り期間中にまたもや等身大ドラえもんが登場するみたい。 www.tv-asahi.co.jp 等身大ってことは身長129.3cmの体重129.3キロってことよね。 この等身大ドラ、以…

大量のプチトマトで作る絶品トマトソース

グルメの友達から大量のプチトマトをいただいちゃったわ! わーぉ!こんなに食べきれないよ〜!! と、嬉しい悲鳴をあげた私。 そこで、プチトマトレシピを検索してたらトマトソースにするのが1番トマトを消費できるとのこと。 そこでこちらの方の レシピを…

おでんと小ラーメンでゆる飲み

香川県にある中華そば屋さん「マーちゃん」。 こちらは昭和27年創業とあって、なんと67年も営業してるという老舗でございます。 いや〜飲食店で67年ってすごいよ! 毎日同じ味を長年に渡って提供するって相当大変だと思うわ〜 建物は古いけど、店内はピカピ…

納豆禁止!の醤油蔵 見学ツアー 小豆島の旅

小豆島に住んでる知人のアテンドで、小豆島ツアーをやってもらったわ! 香川県にあるこの島、「あずきじま」じゃなくて「しょうどしま」と読むの。 小豆島では醤油造りが盛んなんだけど、蔵見学ができるっていうじゃない。 蔵見学に当たっての、知人から言わ…

人見知りの心理を人見知りの人から聞いたところによると

友人たちの飲み会に必ず彼女を連れてくる人がいる。 しかしその彼女の声を聞いたことがある人は1人もいない。 なぜならば、彼女は超人見知りだからである。 周りの友人たちが気を遣って彼女に話題を振ると、彼女は彼氏にそっと耳打ちをする。 そして彼氏の方…

40代になってからガクッと酒が弱くなる!

表題の通り、周りが40代になって酒が著しく弱くなる人が続出よ! と、いいつつ各テーブルにチューハイのサーバーが設置されてる飲み放題居酒屋に行ったw こんなお店でも今まで通りのテンションで飲んでたら、すぐ酔うし、翌日にくるグロッキーな二日酔いがキ…

高知県 四万十 居酒屋ならここが鉄板!「味劇場 ちか」

四万十に転勤してる友達を囲んで飲む会に参加してきたわ。 友達が指定した居酒屋は「味劇場 ちか」! 味の劇場・・・?はて? 予約してくれてたけど、早めについたからお店に入ってみると満員御礼!! めっちゃくちゃ流行ってるやん。 予約時間まで外で待っ…

道後オンセナート2018で蜷川実花の世界にどっぷり

道後がアートに包まれる! 湯治もかねていってみますかと、温泉の街にやってきたわ。 蜷川実花のインスタレーションでライトアップした道後温泉本館! これは見応えある! お宿は、同じく蜷川実花の写真で構成された部屋があるという大和屋本店にチェックイ…

心の栄養だった田辺聖子先生の小説

小説家 田辺聖子先生が91歳でお亡くなりになったそう! 田辺聖子作品が大好きだったわ~ 心をあたたかくしてくれるたくさんの作品を世に残してくださってありがとうございます。まずはお礼から申し上げたい。 田辺先生の小説って、何気ない日常が舞台ってい…

餅好きにはたまらない!岩手県のもちレストラン。そして宮沢賢治童話村ライトアップ

大のお餅好きの私。 毎年新年の頃に呼んでくれる「餅つき大会」は必ず参加してるくらい。 そんなモッチーな私に、友達が案内してくれたのがここ。 www.morioka.ne.jp その名も「ペッタンくん」! 毎日つきたてのお餅を提供しているというこちらのお店。 味は…

秋田の日本酒「秀よし」に酒蔵見学

大曲花火大会の日は、友達宅に泊めてもらってお母さんお手製のお漬け物をいただいたわ。 その漬け物がうまいのなんのって!! なんて瑞々しさ!野菜そのもののフレッシュさと、良い感じの浅漬け加減。 「このお漬け物、おいしいね~」と言うと 「秋田では酒…

全国花火大会ランキング3年連続第一位「秋田県の大曲花火大会」

阪急交通社のツアー申し込み者の集計によると秋田県の大曲花火大会が3年連続の1位らしい~! いや~ほんと大曲の花火大会はすごかったわ。 私が行ったのは2016年の夏。 秋田の友達が「桟敷席が取れたから遊びにおいでよ」と誘ってくれたので、軽い気持ちでO…

香川県のオシャレ旅館「湯山荘 阿讃琴南」に宿泊!

なんか近場の温泉でゆっくりしたいわ〜と思って、検索してたら香川県にあるオシャレそうな宿「湯山荘 阿讃琴南」を見つけたの。 土日だけでも、脱日常の優雅な気持ちになれそうじゃない?? さっそくチェックイン! センスよさげなロビーで、これまたシャレ…