人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

秋田の日本酒「秀よし」に酒蔵見学

大曲花火大会の日は、友達宅に泊めてもらってお母さんお手製のお漬け物をいただいたわ。

その漬け物がうまいのなんのって!!

なんて瑞々しさ!野菜そのもののフレッシュさと、良い感じの浅漬け加減。

 

「このお漬け物、おいしいね~」と言うと

 

「秋田では酒のつまみがだいたい漬け物だから、各家庭のお母さんは漬け物のプロだよ」

 

飲んべえ天国か、さすが酒どころ秋田だわ!!!

 

こうなったら酒蔵見学したいな~と友達にお願いしたところ近所に10蔵くらい酒蔵あるけど、どこにする?とのこと。

 

飲んべえ聖地か!!! 秋田って素晴らしい~

 

それで車で5分という近場の鈴木酒造の酒蔵観光にいくことに。

www.hideyoshi.co.jp

 

ここは「秀よし」という銘柄のお酒を作っていて、秋田の法事といえば秀よしの日本酒が並ぶくらい定番のお酒とのこと。

なんと320年あまりの歴史があるらしい~

f:id:gokurakudori:20160828110143j:plain

趣のある素敵な酒蔵。

f:id:gokurakudori:20160828110040j:plain

お庭もいい感じ

f:id:gokurakudori:20160828110606j:plain

さっそく見学に~!

f:id:gokurakudori:20160828110614j:plain

酒蔵にある古い酒造りのための道具は今も現役で活躍中!

そもそも名前「秀よし」の由来になった「豊臣秀吉」の寄贈品も展示されてます。

織田信長から豊臣秀吉に贈った黒かぶとは一見の価値あり!!

 

f:id:gokurakudori:20160828112938j:plain

最後はお待ちかね、試飲コーナー。

大曲花火大会のボトルがあったから記念に買ったわ 。

あとつまみにあった、酒粕入りネギ味噌も購入。

この味噌だけで一升飲めそうだわ。

 

f:id:gokurakudori:20160828115502j:plain

仕込み水がきれいだからこの味がだせるのね~