人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

全国花火大会ランキング3年連続第一位「秋田県の大曲花火大会」

阪急交通社のツアー申し込み者の集計によると秋田県の大曲花火大会が3年連続の1位らしい~!

いや~ほんと大曲の花火大会はすごかったわ。

私が行ったのは2016年の夏。

 

秋田の友達が「桟敷席が取れたから遊びにおいでよ」と誘ってくれたので、軽い気持ちでOKしたの。

んで、飛行機とらなきゃってサイトをチェックしたら秋田行きは満席!!

そんな人気あるんかい!と、友達に聞いてみたら

人口約4万人弱の街に全国から80万人やってくるから、すごいことになるよ~」とのこと。

 

空の便は無理だったから新幹線を探したら運良く1席だけ空いてるところあったー!!

即座に予約して、遠路はるばる7時間ほど新幹線に乗って秋田県に上陸したわ。

f:id:gokurakudori:20160827175932j:plain

さっそくの人混みですわ。

でも駅に降り立った時の澄み切った空気に驚いた。

なんてきれいな空気なのーーー!!!この空気をおかずに白飯2杯くらいいけそう。

 

f:id:gokurakudori:20160827180408j:plain

こんな道しるべが随所にあるのと、人の流れに乗ると目的地まで到着。

f:id:gokurakudori:20160827210816j:plain

いや~こんなかから友達見つけるの不可能だわ。

って思ってたら、桟敷席はブロックごとに分かれてるのでその近辺で待ち合わせできた。

友達が取ってくれた桟敷席は1マス23,000円だそう!

それもすごい倍率でやっと取れたとか。

その桟敷に座れない数十万人が桟敷の周りを取り囲むように座ってるらしい。

ありがたやーーーー!!!!

 

実際、私の知人もこの日にきてたようだけど宿がどこも取れなくてテント泊してました。

元々人口が少ない街なのでホテルも少ないため、花火大会の日はテントや車中泊の人は結構いるらしい。

 

大曲花火大会とは、全国の花火師たちが競技して、日本一の花火を決める大会とのこと。「へ~」と思いながら最初に打ち上がった花火を観てド肝を抜かれたわ!!

 

初っ端からクライマックスのような豪華絢爛さ。なんじゃこりゃーーー!!

なんでも音楽に合わせて打ち上げるようで、タイミングも演出もばっちり。

桟敷は火の粉が落ちてきそうなほど近い席で迫力も満点。

 

あっけにとられて、友達に「これは、すごすぎるね」と感想を漏らしたところ

「そうだね~、東京にいたときに神宮花火大会に誘われていったけど、花火大会といえばこの大曲のイメージだったら、正直しょぼくてびっくりしたわ。

東京だからもっとすごいと思ってたんだけどね」

 

「いや!秋田が日本一っしょ!!!!!!」

 

と、鼻息荒く興奮するくらいすごかったわ。

 

今年もチケットは激戦になりそうだけど、

これは今生で一度は生で観といた方がいいね。