人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

2009-01-01から1年間の記事一覧

ITパスポート試験に惨敗

ITパスポート試験2009秋、受けてきました! さっき2chに載ってた解答みつつ、答え合わせしたら 合計37点! ははは・・・。 まぁ、3時間くらいしか勉強してないわりにはよく勘が当たった方かな?? 春は合格率7割くらいの、簡単な問題だったようで…

妻有アートトリエンナーレ2009@新潟

新潟は妻有アートトリエンナーレに行ってきました! 9月12日(土)は、会期終了前日ということで 混雑を懸念してましたが、 お天気がイマイチだったこともあり、 そんなに混んではいませんでした。 新潟県十日町市のいたるところにあった「のぼり」 東京から…

【飲み旅】ワイナリーツアー@勝沼

ワインのメッカ、勝沼にいってきました! まずはしょうゆでお馴染みのキッコーマンが経営しているマンズワイナリーへ。山梨県では最大級の規模とのこと。 おやじギャク満載のゆかいなオジサンのナビゲートで概要を聴き、工場を見学し、いよいよ試飲! 赤、白…

アウディ100周年@箱根

8月30日に箱根彫刻の森美術館で開催された「Audi MUSIC meets ART」にいっていきました! 高速千円の日曜日、混んでいるかと思いきや二時間ほどで到着。 雨がパラパラしてたので、野外ライブが心配でしたが着いたときには奇跡的に雨があがっていて、ドライア…

神楽坂 ほおずき市

神楽坂のお祭り、ほおずき市にいってきました! 毘沙門天の中で、盛大に売られる「ほおずき」。 “これ、縁起良くなるんでしょ?”と言いながら 買い求めるお客さんで、ごったがえしていたわ。 お祭りなのに、道路は歩行者天国じゃないから歩道に人が溢れかえ…

パリ祭@日仏学院

7月12日の今日、フランスのお祭り「パリ祭」が、飯田橋の日仏学院で行われました。 夕方から予定があったのですが、友人に誘われて4時~小一時間程度遊びにいってみました。 天気も、暑すぎずにちょうどよい。芝生に座ってのんびりビールを飲む人々。 178…

松田聖子@日本武道館 夏コン2009

今年も行ってまいりました松田聖子LIVE@日本武道館2009! 個人的には去年より、良かったなあ~。 ヒットソングメドレーがなかったので、1曲1曲をフルコーラスで歌いきっていたし MCトークもテンポよく、途中でプロモーションビデオをダラダラ流す休憩タイ…

土岐麻子@赤坂ブリッツ

今宵は7月7日の七夕ナイト。 ラブソングづくしで七夕を彩るという土岐麻子ライブに 一人さみしく出かけてまいりました(笑) 土岐麻子を生でみたのは初めてだったのですが 一言でいうと 「オシャレ~」 いやーほんと、 オシャレすぎるメロディ、キャッチー…

ドリカム20周年記念@代々木体育館 2009

ドリカムのライブをみにいってきました! 吉田美和いわく、我々は、「代々木ベイビーズ」なんだそうだ。 冒頭にお約束の 「みんなを幸せにしてあげる!」 とタンカをきる美和ちゃん。 ステージ衣装はケイタマルヤマ!鮮やかなプリントやスパンコールのパーカ…

iPhone 自宅なのに圏外!

携帯を落としたので、これを機会にあこがれのiPhoneに切り替えてやったわ!! なんて素敵なボディ・・・とうっとりしつつ我が家に持って帰り じっくり触ろうとしたら、 「あれ???圏外???!!」 自宅なのに圏外?!えー!!うち、携帯しか電話ないんで…

東京大神宮シーズン3

梅雨入りしたのに、さわやかな洗濯日和の本日。 またしても東京大神宮にいってきました。 平日の昼間だっちゅーのに またしても女子の群れ!! 先日、早朝にいったときはオジサンしかいなかったんだけどな。。。 二人連れの女子や私のように一人できてる女子…

新型インフルエンザで出勤拒否

ハワイ旅行から帰ってきました。 新型インフルエンザ、終息してると思いきや日本では益々加熱モード! タイミング悪く風邪をひいていた私は、成田の検疫でドクターの診察にあうも、熱が35度6分ということで「ま、大丈夫でしょ」との診断でした。 それでお…

amazonで本を買ったり売ったり

最近、amazonをかなり活用しています。 最初は本を買うだけだったんだけど、本以外のものも結構安いということに気づき、つい買い物してしまう。 例えば、このまえはパワーポイントのソフトを買いました。 いろいろ見たけど、amazonが一番安くて、しか…

訃報/忌野清志郎!

今年のフジロックには出るのかなー?とノンキに考えていた矢先のこの訃報! ショックです。5月2日、がん性リンパ管症のため、58歳でお亡くなりになったそうです。 まだ若かったのにな・・・ 他のサイトを見たところ、前回の喉頭癌は最初に受けていた西洋…

ETCでうどん行脚へ行く君へ

1000円ETCで、讃岐うどんを食べにいくゴールデンウイークが盛り上がってるらしい。 讃岐人としてアドバイスさせていただくと、よくガイドブックにのっているような民家で製麺して、午後2時には完売っていうような、うどん屋さんはこの混雑の中いくのは…

フェーズ5なのにハワイ旅行の予定

がーん!豚インフル ついに日本上陸・・・かも! 今月ハワイに行く予定なのにどうしよう~!! 今、ハワイは寒くて風邪が流行っているみたいだけど なんにせよ、マスクが手放せない旅行になりそう。 てか、空港閉鎖とかになんないですよね。。。 仮に行った…

ジニアス東京に行ってきた

ダンシングクイ~ン! 今だバブルの選曲でにぎわうジニアス東京に行ってきました。 友達が「ディスコな曲で踊り狂いたい」というのでならここっきゃないでしょ、と以下へ。 http://geniustokyo.jp/index.php 銀座4丁目交差点でもらった割引券を握りしめ 薄…

豚インフルエンザ、席捲!

豚インフルエンザが流行ってるらしいですね~ 鳥の次は豚か・・・ と豚肉のこまぎれ炒めを食べながらテレビをみる私。 「食用の豚肉は大丈夫です!」 と、えらいオジサンが言ってるから 食べるぶんには大丈夫かな、生きてる豚に近づかなきゃいいわけね。 ま…

東京大神宮に再訪

友達と行ってきました。ラブの神様、東京大神宮。 東京のお伊勢さまと言われ、縁結びの神様としてにぎわっている神社。 前回は夜の9時頃にのこのこ出かけ、閉っていたけれど 今回は真昼間にいったから、思いっきり営業(?)してました。 境内には、平日の…

イケメン出没スポット

今夜の晩御飯は近所の洋食屋さんで「カニコロッケ」と生ビール! そこはレトロなお店で、喫茶店のように雑誌が置いてあったので久々に「JJ」を読むことに。 「モテ」をテーマに、とにかく男受けにプライオリティをおいた記事の数々。 そんななか、ひときわ…

山下達郎ライブ@神奈川県民ホール

行ってきました。カナケンこと神奈川県民ホール。 山下達郎大先生のコンサートが今夜、催されました。 なんてったって6年ぶりとあっちゃあ、盛り上がらないはずないでしょー! と、初・達郎を堪能しにドキドキのオープニングを迎えたわけですが・・・ うー…

イチロー 日本記録を更新!

イチローが日本時間の今日、シアトルでのエンゼルス戦で放った一本で日米通算3086安打となり、ついに張本が持つ日本記録を更新!! 開幕前に胃潰瘍に見舞われたにも関わらず、この快挙。 いちいち緩急つけたドラマチックな展開、こんなにスターでいられ…

アン・ヴォーグ 初期メンバーで来日決定

ええー!アン・ヴォーグが、初期メンバーで来日?! 1年前のバレンタインデイに、どうしてもアン・ヴォーグが観たくて女ひとりで、ビルボードライブにいったわたし。 なのに、その時のボーカルは大好きなドーンちゃんじゃなかったのよ! ドーンの声が聴きた…

定額給付金のお知らせ

ついにうちにも届きましたよ!定額給付金のお知らせ! 封書を見たとき、「ほんとに来た!」ってことにびっくり。 1万2千円ぽっちか~と思いつつも、即ポストに投函しました。 やっぱ、実際にもらえるとなると嬉しい!! でも自己証明に、免許証やら通帳の…

村上龍 無趣味のすすめ

村上龍先生の新刊。 無趣味のことについては最初のページにチラっと書いてあるだけで、全体的にいうと 「仕事っていいよ」 という内容に思えた。 「夢と目標」 「後悔のない転職」 「もてなしと接待」 など仕事に関するトピックが村上龍節でスパスパ斬られて…

椎名林檎 5年ぶりのニューシングル

椎名林檎名義で、5年ぶりにニューシングルのリリースが決定! 5年ぶり?と不思議に思ったけど 東京事変での活動が目立ってたので、ソロ名義だとひさびさってことみたい。 しかも松本潤&新垣結衣・出演ドラマの主題歌! ドラマ制作スタッフからの熱い要望…

ラーメンとマカロン

ひさびさに近所の中華屋さんでタンメンを食べた。 ここのは、もやしどっさりに白菜、豚肉がチラホラしてるいたってシンプルなタンメン。 そういうシンプルな味に弱い私。 そこの中華屋は3軒ラーメン屋が軒を連ねているんだけど、私はここが好き。 隣は、有…

おでんと熱燗

前日の雪のせいか、土曜日は非常に寒かったので、既製品の「おでん」を買ってきて土鍋にぶちこんだ。 それをさも、自分で作ったかのように友達にふるまいました。 そして熱燗をつけて、おでんとちびちびやる夜長。 いやー、寒さも、暖かいものを食べるときの…

薫堂さんのパン完売

「おくりびと」アカデミー受賞キャンペーンで 薫堂さんがプロデュースしているパン屋さんが 26日はパンを無料にする!というので神谷町のパン屋さんまでいってきました。 店内に入ると、なんとパンは1個もありませんでした!!! 「すみません、今日はも…

おくりびと アカデミー受賞、史上初の快挙!

映画「おくりびと」が第81回アカデミー賞の外国語映画賞を受賞したそうです! ノミネートはいくつかありましたが、日本作品が受賞したのはこれが史上初! 素晴らしい! 小山薫堂さんの大ファンなので、非常に嬉しいです! 初めて脚本に挑戦して、この快挙…