人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

パリ祭@日仏学院

7月12日の今日、フランスのお祭り「パリ祭」が、飯田橋日仏学院で行われました。 夕方から予定があったのですが、友人に誘われて4時~小一時間程度遊びにいってみました。

f:id:gokurakudori:20190605194225j:plain

 天気も、暑すぎずにちょうどよい。芝生に座ってのんびりビールを飲む人々。

 

1789年7月14日のフランス革命を記念した「パリ祭」は、フランス人にとって国を挙げての祝日とのこと。

 14日は平日なので、前倒しで12日の日曜に開催となったようです。

 

f:id:gokurakudori:20190605194223j:plain

なぜかちょうちん。でもトリコロール!

 

 

会場では、フレンチテイストのフードが多数出店。さすが食の王国フランスらしく、テキ屋の祭りと違ってクオリティが高そうなメニューが並びます。

 

f:id:gokurakudori:20190605195046j:plain


タンドリーチキン、豚肉のソテー、ラム肉のシチューとクスクスフランス産チーズの盛り合わせ。。。。

 どれも500円程度というリーズナブルさ。

 

f:id:gokurakudori:20190605194227j:plain

チーズの盛り合わせ           

f:id:gokurakudori:20190605195049j:plain

コルドンブルーも出店

 

 

f:id:gokurakudori:20190605194229j:plain

フランスではスタンダードな、砂糖とバターのクレープ

 

 

クレープ、濃厚な味でおいしかったんだけど、下にたまったバターが、べっとりと服について困りました。気をつけて食べないと。。。。

 

 

f:id:gokurakudori:20190605195044j:plain

シャンパンもあります。1杯1200円

 

 

 

フランスの国民的な歌手であるクロード・フランソワが今年で生誕70周年ということで、会場のライブはクロード・フランソワ特集!

 

サエキけんぞう氏が当日の音楽をプロデュース。

 

f:id:gokurakudori:20190605194230j:plain
それにしてもサエキけんぞう氏、昔っからいるのにスタイル抜群で、とってもお若い!

どんなアンチエイジングを施しているのでしょうか・・・?!

 

 

全体的にゆるい祭りで、のんびりと楽しめました。

このパリ祭には、フランス人が500人くらい集結するそうです。

 

来年は、ゆっくり遊びにいきたいな~