人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

フリースタイルリブレ血糖値観察日記、乱高下の巻

血糖値の動きを2週間観察できる

フリースタイルリブレを購入したわ!

 

波動デバイスNESで体のことを調べて

もらったところ

私は糖代謝が非常に悪い体質という

ことで、自分の血糖値を可視化するために

Amazonでポチったの。

 

Amazonでは体に装着するセンサーと

数値を読み取るリーダーが

セットで売られてるんだけど

リーダーはアプリでも代用可能と

クチコミに書いてあったので

センサーだけ買うことにしたわ。

 

まぁ、リーダーのほうが正確に読み取れる

みたいだけど、アプリでもだいたいの

流れはわかるかなと思いケチったわけ。

 

高城剛パイセンも

フリースタイルリブレをプッシュしてたので

勢いで買ったのはいいけど

いまいち使い方とデータの見方も

ちんぷんかんぷん。

 

まずはキンドルアンリミテッドで

フリースタイルリブレ日記を読んで予習。

この2冊が役に立ちました。

 

著者は糖尿病の専門医ながら

糖尿体質気味のようで、人体実験してる本。

すごく健康的な食生活をしてらっしゃる

にもかかわらず

血糖値スパイクが起きてるの。

やっぱり体質は人それぞれなのね。

 

でも専門医だけに

食べたものと血糖値の関係を

論理的に実況中継してくれているので

初心者としては大いに参考になったわ。

 

 

2冊目は、高城剛ファンかな?

と思われるこの方の本。

 

さきほどのようにお医者さんじゃなくて

一般の方なので

食生活も自分に近いジャンキーぶりで

血糖値の乱高下ぶりを

ぞんぶんに楽しめる本w

 

血糖値スパイクしたときの

体調の変化がリアルに描写されてて

「コーラ飲んだらこうなるのかー」

と疑似体験できる良書です。

 

いざ、フリースタイルリブレ装着からの観察

f:id:gokurakudori:20220405162856j:plain

針のついた丸いセンサーを

スタンプのように腕に押して突き刺す。

大昔に開けたピアスの穴くらい

緊張したわ!

f:id:gokurakudori:20220405163835j:image

なかなかの太さの針が威嚇!

針で突き刺した瞬間から1分くらいは

注射したみたいな痛さがあるけど

すぐに違和感はなくなった。

 

針を刺してから

1時間後にセンサーが始動するわ。


f:id:gokurakudori:20220405163832j:image

 

 

まず1日目の夜からさっそく低血糖のきざしが!

f:id:gokurakudori:20220405163759j:image

赤くなってるところが低血糖を起こしてるところ。

寝てるときの低血糖では

どういう状態になるかというと

 

・嫌な夢をみる

・目が覚める

・動悸がする

・手が震える

 

これ、私だー--!!

今までストレスのせいかと思ってたけど

低血糖の症状だったのか!

 

夜間低血糖を防ぐには

お酒を控えて

寝る前に何か軽いものを食べた

ほうがいいとのことで

バナナとか小さいおにぎりとか

食べるようにしたら

ここから数日間は低血糖にならなかった。

 

しかし!久しぶりに

お酒を飲みすぎた夜というか早朝には

しっかり低血糖を起こし目が覚めました。

f:id:gokurakudori:20220405163756j:image

この日はサイゼリアからのアイスクリーム&

しめラーメンと外食三昧だったけど

なぜか血糖値は乱高下していない。

一日、だらだら食べてたから乱高下してないのか?

それともドリアの前に野菜(青豆サラダ)を

接種したから血糖値あがらんかったのか。

 

食べる順番は重要かも!

 

 

2週間が経過して私の血糖値を爆上げする食材が判明!

 

 


白めし!

 

ジャム!

 

コーヒー!

 

白めしを食べた日は

必ず血糖値が爆上がりしている。

甘いおやつやラーメンよりも

白めしが、私にとっての血糖値アップ食材。

悲しい・・・

 

ジャムは、おいしいのを見つけて

パンにつけずに

ジャムだけ舐めてたんだけど

すぐ血糖値170とかになるんよね。

 

そして一日5杯は飲んでるコーヒー。

コーヒー飲んだとき

動悸がするなーと思ってたけど

血糖値上がってたんかい!

 

そして低血糖を引き起こすのはお酒!

 

コーヒー&酒

 

私の生活の中心をしめる2大巨頭が

体をむしばんでいるとは。とほほ。

 

f:id:gokurakudori:20220405164029j:image

白めしは玄米にすると、血糖値の上がり方が

ゆるやかだっていうから

高城パイセンおすすめの

玄米&ゴマ塩生活を始めるつもり。

 

以下は玄米ランチとアーモンドでやりすごした日。

さすがにおだやかな波ですな。


f:id:gokurakudori:20220405164031j:image

おなかがペコペコからの食事も

血糖値爆上げ要因だから

常にアーモンドをカリカリ食べてるわ。

 

前は朝ごはんも食べない生活だったけど

とりあえずバナナとかりんご食べて

おなかが減りすぎないように調整。

 

そして意外というか

本にも書いてるけどお肉って

ぜんぜん血糖値あがらないんだよね。

お肉は良いのかな?と思って

バイオレゾナンスの先生に聞いたら

 

「良いお肉だったらいいですけど

安い肉だとホルモン剤や添加物が

入ってるから、

あんまり取らないほうがいいですね」

 

とのこと。あと血糖値をあがりやすい

食べ物として「あんこ」があるそう。

 

最近、王将のゴマ団子食べたわ!!

 

まあ、こうやって自分で人体実験しながら

己のチューニングを図っていくんだね。

 

引き続き、フリースタイル3週間目も

計測しようとセンサーを貼り付けたら痛くない。

 

あれ?なんでたろ?

さらに計測エラー!!!

 

ネット検索したら、

センサーを取り付けるのは難しく

失敗してる人がたくさんいた。

 

まじかー--!!!

一瞬にして7000円が吹っ飛んだ!!

 

あ~、もうやる気なくした。

 

てなわけで、とりあえず2週間で

血糖値観察記録は終了したわ。

 

でもなんとなく

自分にとって注意しなくちゃいけない

食材だったり、食べる順番や

タイミングだったりが可視化できたから

やってみてよかった!