人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

京都で競馬とラーメンと日本酒と

京都にいってきたわ!

目的は競馬×ラーメン。

他に観光するところ目白押しな京都において、おっさんのような目的を掲げて行ってきました。

f:id:gokurakudori:20180106155850j:plain

武豊を観て喜ぶ私。ここぞってときに勝ってくれるのが格好いいわー

武豊といえば25年くらい前かしら?結婚式も観に行った記憶があるわ。

 

その頃、スポーツ新聞の編集部でバイトしてた私。

武豊が聖ヴィアトール教会で結婚式するんだって」という情報を記者さんから聞いていそいそと見物にいったものよ。

 

というのも、このときの目的は武豊じゃなくって作家の伊集院静

伊集院さんの本にハマってた私は、武豊と仲が良いというのを知ってたので結婚式にもくるのでは?と推理したわけ。

 

教会にはうじゃうじゃ見物人が詰めかけてて武豊ファンのおばさまでごったがえしてた。私も一人で武豊夫妻が登場するのを待ってたら暇をもてあましたおばちゃんが話しかけてきた。

「あなたも武豊さんを見に来たの?」

「いえ、私は伊集院静です」

「誰それ?」

「知りません??夏目雅子の元旦那さんんですよ」

「ああー!あの素敵な人?!」

と、見知らぬおばちゃんときゃあきゃあ言ってたら、武豊佐野量子がでてきた!

そのあとに、まんまと伊集院さんもでてきた!篠ひろ子と一緒に。

生・伊集院さんを観ることができてテンションあがったわー

 

そんな頃から、周りに競馬する人が多かったのでなんとなく今もたまに馬券を買っちゃうのよね。

ただ、まったく負けず嫌いでもなけりゃ、たいしてお金に執着心もないので、いまいち熱くなれなくてギャンブラーにはなりきれない。JRAにしてみりゃショボ客ですわ。

 

競馬の後は第二目的のラーメンやさん。

京都駅近くにある行列ができる二大巨頭ラーメン。

まずは一つ目の「新福菜館 本店」。

 

f:id:gokurakudori:20180107120217j:plain

この真っ黒なスープ!懐かしいわ~

でもここは、ラーメンもいいけどチャーハンもがっつり味でビールが進むのよね。満席すぎてちんたらビール飲むのがはばかれたけど、どうしても我慢できなくて頼んじゃったわ。

f:id:gokurakudori:20180107120541j:plain

ぎゅうぎゅうのテーブルに相席させられるけど、この味にありつけるなら文句はない。

この店を最初に教えてくれたのはタクシーの運ちゃん。

タクシーに乗って、「どっかおいしいラーメン屋さんに連れてってください」というと、二大巨頭を教えてくれた。

こちらの新福菜館のチャーハンは絶品だから絶対食べて!!と念押しされたわ。

そしてもう一つのラーメンやは本家 第一旭 たかばし本店 

tabelog.com

 

なんでも運ちゃんのお父さんはこちらの朝一のスープのトリコだったみたいで毎朝4時に並んで朝ラーメンをやってたらしいの。

それを何十年もやってたせいか早死にしたそうなんだけど

「あのラーメンを毎日食べられたんだから、親父も悔いないと思いますよ」とのこと。

 

そんなに旨いんかーい!!ってことで、新福菜館いった翌日に足を運んでみた。行列は第一旭のほうが多かったかんじね。

 

写真を撮り忘れたんだけど、確かにラーメンは超絶旨かった!!!

ほどよい濃さのしょうゆ豚骨で、これまたビールが進む。

ここは持ち帰りができるのか、カウンターではテイクアウト用の麺とスープが大量に準備されてて続々予約客が取りにきてたわ。

 

しかし京都って薄味のイメージあるけどラーメンだけはどこいっても濃い味なのよね~。あの有名な天下一品も京都発祥だけどドロドロの濃さだし。

 

今回の京都旅のお宿はちょっとオシャレっぽいホテルに宿泊。

sakuraterrace-gallery.jp

でも部屋への廊下が外で、なんか元はマンションだったのかしら?って造りだったわ。

大浴場からの帰り道が寒かったw

f:id:gokurakudori:20180108104144j:plain

 

フリードリンクカフェはよかったわ!

珈琲中毒だから一日中、カフェイン注入してるからね。

ゆったりした座席も落ち着くし。

f:id:gokurakudori:20180107110708j:plain

f:id:gokurakudori:20180107110719j:plain

こちらの宿泊客は併設のレストランで食事すると安くなるってことで寄ってみたけど、まあ、どっちでもいいかな?という感じ。

 

翌日は近くのイオンの中にある日本酒の立ち飲み屋にいってみた。

f:id:gokurakudori:20180108141108j:plain

京都の地酒とちょこちょこした旨いつまみが味わえるの。

つまみがほんと美味しくて隣のショップで爆買いしちゃったわw

f:id:gokurakudori:20180108140805j:plain

 

この店はもっかい行きたいわー!

リーズナブルに少量で多種類あじわえるのが立ち飲みの醍醐味よね!