人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

あの文豪も泊まった名旅館「琴平花壇」で週末トリップ

 

創業はなんと江戸時代!

あの森鴎外北原白秋与謝野晶子など歴史に名を残す文豪たちが愛した名旅館「琴平花壇」に行ってきたわ。香川県こんぴらさんに位置するこの旅館。400年くらい前から災害にも見舞われずに現存するなんて、神に守られてるのか!

f:id:gokurakudori:20200707013825j:image

 部屋はさすがに歴史を感じる古さだったけど、ホテルニュー淡路が提携してるらしく和モダンにリニューアルされてました。

 

窓の外はテラス。高所恐怖症の相方は眼下を見下ろした途端、震え上がってたわ!

f:id:gokurakudori:20200707013856j:image

f:id:gokurakudori:20200707013919j:image

このテラスで文豪の本でも読みますか、、、実際読んだのは腰痛改善の実用書w

 

このベッドがちょうどよい硬さでお風呂あがった途端、朝まで爆睡したわ。

f:id:gokurakudori:20200707014026j:image

 

 

 ディナーは脂っ気たっぷりの肉コース!

f:id:gokurakudori:20200707014104j:image

メインのオリーブ牛。肉は好きだが刺しがこたえる中年の私は一切れで満足だわ。

他にもユッケとかオリーブ豚とか脂大好きな相方はご満悦。

f:id:gokurakudori:20200707014144j:image

f:id:gokurakudori:20200707014220j:image

あっさり鍋。と思いきや鳥の出し汁がきいていて白湯風。ラーメンいれたいかも!

 


f:id:gokurakudori:20200707014216j:image

 デザートはずんだもち。ずんだ餡好きとしてはうれしい〆

 

 

ムーディーなバーで食後の一杯

f:id:gokurakudori:20200707014250j:image

バーラウンジに移動して脂を流すべくジントニックをオーダー。

ちゃんとしたバーテンさんが作っているらしく、ライムがきいていて美味しい。

相方のロックも丸い氷が入っている。

この丸い氷、ショットバーでバイトしてるときによく作ってたな。

冬場は手が冷たくてしびれながら割ってたけど!


f:id:gokurakudori:20200707014254j:image

 

この後も部屋で飲むつもりでワイン2本持参してたけど、お風呂に入ると猛烈な眠気でお酒を飲むどころじゃなくなり、ベッドに倒れ込んだわ!

 

あっという間に朝ご飯

f:id:gokurakudori:20200707014325j:image

晩ご飯たべてお風呂入って夜9時半に寝て朝8時半に起きるという。

これこそ、何もしない旅。わーん!もう少し老舗旅館を堪能したかった!

朝ご飯はニュー淡路系列のこちらとほぼ同じ。

gokurakudori.hatenablog.com

スタンダードなおいしい朝食でした。

しかし日頃の疲れを癒やす目的とはいえ、疲れすぎてほぼ寝て過ごす週末トリップだったわ!今度はこんぴらさんの他の日帰り温泉とかつかりにいこうっと。