人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

女ひとりで立飲み天ぷら!ミッドタウン日比谷にて

 

f:id:gokurakudori:20190708131059j:plain

聖子のコンサートの翌日、「平日昼間っからちょっとお酒のめるところないかな?」っていうリクエストに応えてくれるお店にいってきたわ。

www.hibiya.tokyo-midtown.com

ミッドタウン日比谷の二階にある 喜久や TOKYO

外でメニューをみてたら「すぐご案内できますよ」と店員さんに声かけられたのでスーッと入店w

壁に向かってのカウンターに案内されたので一人で落ち着ける!

 

メニューを見ると夏野菜の天ぷらがラインナップされてる。

f:id:gokurakudori:20190708131113j:plain

「今が旬」って言葉に弱いのよね~

 

まずはドリンクオーオーダー。

こちらも夏の酒をチョイスしたわ。

20代の女性杜氏が作った埼玉の日本酒「中田や」よ!

それには「水ナスの刺身」をあわしてみました 。

f:id:gokurakudori:20190708131415j:plain

日本酒はワイングラスで提供。良い感じ!

水ナスは甘くてジューシー!わさびじょうゆと合うねー

 

f:id:gokurakudori:20190708131127j:plain

 

 日本酒のラインナップもいいね。

120mlくらいが他の種類も飲めてちょうどいい量だわ。

 

f:id:gokurakudori:20190708131950j:plain

続いて「とうもろこしの天ぷら」。

塩がかかってるということだったけど、備え付けのピンク岩塩を振りかけた!

塩のしょっぱさでとうもろこしの甘さがひきたって旨い!!!

 

f:id:gokurakudori:20190708132442j:plain

とろとろ豆腐の素揚げ。豆腐を素揚げにすると厚揚げになるのね。

 

f:id:gokurakudori:20190708134123j:plain

続いてみょうがの天ぷら。こちらの天ぷらころもは、ちょっとカリッとしてて歯触りが良い。天つゆでいただく。

 

お酒はワインに切り替えたわ。なんでも天ぷらはポルトガルが発祥とのことで、ポルトガルワインをグラスで。ポルトガルの白ワインってちょっと微発泡で好きなのよ。

 

f:id:gokurakudori:20190708134250j:plain

最後に生麩の天ぷらとこの店一番人気の大根の天ぷらを注文。

生麩は味噌田楽みたいでなかなか美味。

 

大根の天ぷらって何?って思ったけど食べてみると「旨!!!!」って声が出そうなほど旨みたっぷり。大根を上質なだしで煮込んでおでんみたいにしたものを天ぷらにしてるって感じ。

 

この上にのってるとろろ昆布がまたいい仕事してる。

とろろと大根のだし感で、アミノ酸倍増だぜ~!!

 

いやー、女ひとりでも壁に向かって気兼ねなく酒とおいしいもん食べられるって最高だね。東京はほんと何でもあって楽しいわー

ちなみにミッドタウン 日比谷の地下一階に、角打ちできる酒屋があるからそこにもぜひ。 九州の地酒とつまみを味わえるわよ。 f:id:gokurakudori:20190709143136j:plain