人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

東京ごはん映画祭2013開幕!

f:id:gokurakudori:20131013132227j:plain

文科系くいしんぼうには

たまらないイベント「東京ごはん映画祭」が

いよいよ始まったわね!

私はひと足お先に前夜祭にいってきたわ~

 

表参道ヒルズのシャレオツ会場には

大人なムード満点の生バンドがBGMを奏でてる!

本日は「よみがえりのレシピ」が

話題のアルケッチャーノの

奥田シェフのトークショーと

お料理がサーブされるとあって

会場は獲物を狙うハイエナでいっぱいよ!

受付をすませると蝶ネクタイの給仕にスパークリングワインを差し出された!

いちごのコンポートのようなものがうかんだ女子うけしそうな酒。

うう・・さすが表参道ヒルズ!やるわね。

 

最初はきゅうりや大根、にんじんを丸ごと

たてに切ったかのような豪快な野菜スティックを

かにみそ風味のソースにつけながら

メイン料理を待つ・・・ってか

これ、映画のイベントなのにみんな食べ物の

ことばかり気にしてるーーー

 

そうこうしてるうちに奥田シェフ登場。

と、ともに山形の幸満載のお料理の数々が運ばれてくる。

 f:id:gokurakudori:20131013132403j:plainf:id:gokurakudori:20131013132501j:plain

とうとうと説明する奥田シェフ。

しかーし!飢えたハイエナの耳には届かず

料理の争奪戦が始まった!!

 

最初は危機感いっぱいに人ごみを掻き分けて

ゲットしてたあたしだったけど

しばらくすると普通にあまるほどの量だったわ。

あら、やだ!お恥ずかしい

 

とっても肉厚でジューシーな豚肉

土の香りがする野菜のピンチョスや

濃厚なにんじんのスープ、

ドライトマトや山椒を具にしたおにぎり

など、体にやさしいメニュー構成。

 

このように?食べ物が出てくる映画に

ちなんでのお料理を各レストランがコラボして

提供してくれるイベントが東京ごはん映画祭。

 

ちなみにエルブリの会は売り切れ。

世界一予約がとれない店として名高いエルブリ

映画を観た人によると

ここまでストイックにやるかー?というほどの

真剣さにうたれるドキュメンタリーの模様らしい。

 

この週末、食欲の秋を満たしてはいかが?