人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

dancyuカレー部でまかないカレーを食す!

 

 

東京タワーの中にあるカレーラボというお店で

開催されたイベントに行ってきました。

 

雑誌dancyuが主催している「カレー部」という部活に

入ってる私。この日の部活動は普段、お店で食べられない

カレーを一夜限り味わおうというもの。

dancyuがセレクトしたのは

西麻布にあるイタリアンのお店「オステリア クイントゲスト」の

まかない“生姜どっさりモツカレー”!

ネーミングからしてうまそうやないか!

 

部員の方々は、大人世代が多く、落ち着く。

ほんと、こういう大人の会っていいわよね〜

本腰いれてカレーに集中できそうだわ。

 

そんな大人の会ということで、カレーに合うワインが

運ばれてきた!待ってました〜!!

ワインは南イタリアのマリオッコという葡萄。

完熟させるのが難しく、一度は絶滅しかけた品種だそう。

イタリアはカラブリア州が産地で、唐辛子を多用する

料理が多いことから辛いカレーに合うのでは

ないかというセレクトみたいっす。

 

そしてカレーのほうは、ぱっと見

ココナッツカレーのような黄土色。

f:id:gokurakudori:20120930230559j:plain

給食のようにみんなで元気よく「いただきます!」とあいさつして

さっそくカレーを一口。

う〜ん、見た目通りあんまり辛くない。

てか、生姜ききまくり!薬膳のようなヘルシーさ。

でも後味に青唐辛子のヒリヒリが少しくるかも。

具はモツとキャベツで、具だけみたらモツ鍋って感じだけど

カレーにしてもいいことが発覚したわ!

もしや冬にモツ鍋やって、飽きたらカレーを入れても

おいしいかもね。

 

そしてワインとのマリアージュは完璧でした!

カレーだけ食べるとマイルドなんだけど、ワインと合わせると

カレーのスパイスがひきたって、味がしまる。

ワインも生姜や青唐辛子の辛さとマッチして、グイグイすすんじゃう♫

 

そしてオステリアのソムリエさんが言うには

カレーには豆腐が合うそう。気になる!やってみよう。

 

ひとしきり食べたあとdancyuカレー部長から部員に質問。

「カレーにワイン、合わせてみましたが、今後に

合わせたいお酒ありますか?または酒はいらないとか」

 

酒いらないは無いわ〜と思ってたら

4〜5人が手を挙げて「お酒はいりません」と言うでは

ありませんか!!えー!いやー!

カレーに酒は必須でしょう〜

 

「酒を合わせるならごはんはいりません。ごはんの代わりに

なにか、豆腐とかほかの食材にしてほしい」

 

という意見には賛成。てか、完全に酒飲みの意見ですな。。。

 

そんな感じで終了した部活。

さすが食のエンタメ雑誌、dancyu主催だけあって

部員もグルメな人が多く見受けられたわ。

食べ物について真剣にあれこれ語るのってやっぱ楽しいわね!