人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

dancyuカレー部でピスタチオカレーを食す!

またまた東京タワーで開催された

dancyuカレー部のイベントにいってきました。

今回は狐野扶実子さんが作るピスタチオカレーを

味わえるということ。

f:id:gokurakudori:20121018203004j:plain

狐野扶実子さんといえば、ネットで調べたところによると

顧客にシラク大統領をはじめとする世界のセレブ

たちが名を連ねている凄腕料理人。

お店も持っていないので、通常は狐野さんの料理を

食べる機会はそうそうないのですが、やってくれました

dancyu編集部!なんと、ご本人自らカレーを盛りつけて

くださるというのです。食のエンタメ、半端ねー!

 

ピスタチオカレーはインドのもんってことで

ワインはインドのスパークリング。

今月の本誌にも登場してますがスラヴィンヤード

というスパイシーな泡。カレーに合わないはずがないっ

 

そうこうしてるうちにやってきました!

 

きれーな黄緑!

 

ごはんにカレーじゃなくて温野菜にカレーを

かけて食べるスタイルで、味もカレーというより

スパイスのきいたソースといった感じ。

ほのかにピスタチオの香りとコクがあり、複雑味

のあるスパイスが舌に残っておいしい。

 そして狐野さんへの質問タイム!

f:id:gokurakudori:20121018203800j:plain

狐野さんは美人かつとても凛とした雰囲気でNHKのアナウンサー

のような清潔感漂う女性だったわ。

「塩は少し入れるだけで味がかわるので、一作業ごとに

少しずつ変化をみながら足していく」

というくだりは土井善晴の本にも書いてあったっけ。

塩味はいちいち決めてください、とかなんとか。

そういうのきくと、料理って科学なのね〜と実感。

 

これまでは世界をまたにかけてきたであろう狐野さん

ですが、今後は体力的にキツくなってきたので

日本で活動することが多くなるとおっしゃってた!

そうそう、こういうすばらしい料理人は日本でもっと

活躍してほしい〜〜〜!

 

そんなかんじで本日も貴重な体験だったわ。

ちなみにこのdancyuカレー部、誰でも入部可なので

気になったら入部してみてはどうかしら??