人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

長野ワイナリーツアー

あっぱれな秋晴れの休日

長野までワイナリーツアーにいってきました。

 

早朝7時半集合にもかかわらず

バスに乗り込むなり

「じゃあ、飲みますか」

と、モーニングワインでスタート。

このノリいいわ〜

 

本日は3つのワイナリーを回りますってことで

まず1つめに訪れたのがここ

「はすみふぁーむ&ワイナリー」。

f:id:gokurakudori:20121016214003j:plain

小さなワイナリーだけど、とてもこだわって作って

いて、職人っぽいところがたまらない!

 

収穫したてのメルローをひとつぶ試食!

あま〜い!誰?ワインにするブドウは食べたらまずいって

いったやつは?!ジューシーでおいしいじゃん

f:id:gokurakudori:20121018072654j:plain

そしておまちかねのテイスティング。

まずは甘くないシードルを皮切りに

甲州、シャルドネ、ピノノワール、メルローと

いただきました。この二つの白はおいしかった!!

甲州は甘いけど、こくがあって飲みごたえあるし

シャルドネも奥行きがあって、これは即、お買い上げ!

 

赤は若いけど、ブドウの特徴がよくでてて

自然な感じがしたわ。

ワインを作るところも見学させてもらったけど

枝が入ると青臭くなるってことでひとつひとつ手作業で

枝を取り除いている姿にかなりのこだわりを感じました。

こんな手間ひまかけたワインがまずいわけない!

f:id:gokurakudori:20121014110955j:plain

 

2件目はいよいよ桔梗が原。

桔梗が原といえばメルローでしょう!

到着したのは「五一わいん」。

f:id:gokurakudori:20121014143317j:plain

このワイナリーはすばらしく美しかったわ。

どんぐらいかっていうと

「ここに住みた〜い」と叫んだほど。

f:id:gokurakudori:20121014161343j:plain

 

ここはブドウのデパートやー!っていうくらいの

多種類さ。

f:id:gokurakudori:20121014144017j:plain

f:id:gokurakudori:20121014144207j:plain

 

f:id:gokurakudori:20121014145025j:plain

こんな美しいワイナリーの中で試飲ができるんです。

うっとりだわ!

f:id:gokurakudori:20121014145829j:plain

メルロー畑でメルローを飲む。

f:id:gokurakudori:20121014150132j:plain

贅沢の極み。

 

畑のところどころにバラが植えてあって

なんでかと聞いてみたら

「カビが発生した場合、バラが先に病気になるから

印として植えてます」

な・なんとー!バラが身をもって

ブドウを守っているのね。なんという自己犠牲!

f:id:gokurakudori:20121014144925j:plain

 

そして3つめは五一わいんのとなりにある

イズツワインへ。

ここはまた素朴な五一わいんの人たちとちがって

なにわの商人のような営業さんが案内してくれたw 

f:id:gokurakudori:20121014160715j:plain

機械的にテイスティング部屋に連れて行かれ

つぎつぎとシステマチックにワインが注がれる。

しかーし!ワインはおいしかった!

なんというか白も赤も完成されている味。

まあ、値段も3千円台だったけどね。。。

 

f:id:gokurakudori:20121014161023j:plain

 

こんな樽でワイン作ってたらしい。

今は現役引退してかざりらしいが。。。

 

そんなかんじで長野のワイナリーを堪能してきたわ。

ワインはやっぱり原産地で飲むのが一番

おいしいと実感した旅でした。