人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

社食探訪:オシャレな社員食堂や某お店がやってる社員食堂

大企業でチェックするお楽しみと言えば

「社員食堂」なのよ。

私はバイト回数がやたらと多いため

いろんな社食で休憩したものです。

f:id:gokurakudori:20220129213546j:image

最近行った社食のハンバーグ定食よ!

ここの社食は

カフェか!!ってくらい

オシャレな内装だったわ。

安っぽいテーブルとパイプ椅子

のイメージが強い社食だけど

ここはカラフルなソファが点在してて

快適空間に仕上がってたわ。

 

昔はたらいてた、某企業の社食は

大阪で有名な551の蓬莱が入ってて

毎日、美味しい中華が社食価格で安く食べられて幸せだったー!社食だけ行きたい!

 

あと某ホテルの社食は

ホテルのビュッフェがそのまま

ランチバイキングになるので

クオリティ高い料理を500円で味わえて最高だったわ!

クリスマスの時なんか500円ランチにロブスターついてたからねww

 

そういえば某お菓子メーカーの社食は

そのメーカーのお菓子食べ放題だった!!

カゴに山積みにしてあるので

どれでも食べ放題で嬉しすぎたわ!

 

某デパートの社食では

スペシャルパスタデーと称して

数種類のパスタバイキングがあったり

ゴーゴーカレーの日とかバラエティに富んでた。

 

面白かったのは、某放送局の社食。

時代劇のサムライみたいな格好した俳優さんが

普通にラーメン食べてて笑ったww

 

そういやこの社食、

黒柳徹子のインタビューに登場してたんだけど、徹子がホームレスの役でボロボロの格好したまま、入ったら店員さんにすごいぞんざいな扱い受けたそうな。

その時、「人って見た目で態度かわるんだなー」って実感した、、、みたいな記事だったの。

 

看板アナの徹子として社食に入る時とは全く違う対応だったみたいね。

 

ちなみにテレビ局や新聞社は泊まり勤務の社員さんが多いので、食券をバイトにくれることが多くて助かった!セコイ思い出よねー