人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

寒い夜には極上だしで上品おでんを作るしかない

f:id:gokurakudori:20220204235256j:image

最近はまってる極上だしを使っておでんを作ったわ。

残念ながら、あんまりおいしそうに撮影できなかった!

写真はイマイチだけど、

おでんの出し汁が最高においしいのよ!!

f:id:gokurakudori:20220204235304j:image

有名な茅乃舎のだしなんだけど、おでんバージョンは

三段階のだしを使ってて香り豊かで味の階層が深い!

 

最初に「特製だし」

かつお節、宗田節、うるめいわし節、真昆布、

焼きあごなどをバランスよく合わせただし。

 

二番目に、国産丸大豆醤油と二段熟成醤油を使い、

国産昆布粉を加えた「昆布つゆ」を加える。

 

最後に自社製魚醤、鰹粉を加えた

「仕上げ鰹つゆ」で完成!

 

このおでんだしさえあれば店ができるわ!

ってほど、上品で本格的なお味よ。

よくスーパーに売ってる粉末タイプの

おでんの素とは全然味が違う!

 

スーパーのやつは、なんか味が濃くて

はっきりしてるのはいいけど

出し汁まで飲み干したい!ってほどの

味わい深さはないんだよね。

 

このだしを使ったら、おでんって

ネタじゃなくてだしが決め手なんだなって

改めて思い知らされる逸品よ!

 

あまりのだし汁のおいしさに相方が

「これにごはん入れて雑炊にしてー」

というので雑炊にしてみたら

これもそりゃぁ旨いよね、間違いない。

 

www.kubara.jp

 

そして、このおでんにつけて食べたのが

同じ茅乃舎のゆず胡椒

もお!口に入れた瞬間にさわやかなゆずの香りと

とうがらしの辛味がスパークするから覚悟してて!

めっちゃ、酒がすすんで困る相棒よ。

f:id:gokurakudori:20220204235336j:image

 

このおでんに合わせたのは、女性が選ぶ

桜アワードで最高賞のダイアモンドトロフィーに

選ばれたロゼワイン「プラネタ」よ。

f:id:gokurakudori:20220204235348j:image

白ワインの比率が多いのか、色が淡いロゼで

すっきりとしながらも心地いい余韻が残る、

まさに透き通ったおでんのだしのような

味わいで美味だったわ。

 

おでんを味わうには最適な寒ーい日々。

このあったかい湯気に癒される

小さな幸せをかみしめてるわ。