人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

うなぎを求めて香川県三木町のうなぎ直売所までいってみた

 

f:id:gokurakudori:20190705130720j:plain

夏になると、なぜか食べたくなるウナギ。

あの香ばしい香りと甘辛いたれがしみこんだご飯が最高よね!

この日のランチは香川県高松市の魚竹にて。

 

アテに頼んだう巻きのタレもうなぎと同じので濃厚な甘辛さ!

うなぎをつまみにビール飲めるって幸せだね。

f:id:gokurakudori:20190705130954j:plain

今年2019年の土曜の丑の日は7月27日土曜日。

この丑の日って、香川県出身の平賀源内が考えたらしいね~

通説によると、うなぎって元々は冬に食べるものだったので、夏にうなぎが売れないと嘆いている知人のために「丑の日はうなぎを食べよう!」ってキャンペーンをはったみたい。

 

こんな現代まで廃れないキャッチコピー考える源内さんってすごいわ。

江戸時代でもコピーライターって仕事が成り立つのね!

 

ところで、香川県のうなぎといえば人気の直売所があるの。

噂を聞きつけていってみたわ!

うなぎ蒲焼き直売 大川 !!!

f:id:gokurakudori:20180721151946j:plain

見るからに年期が入った店構え。香ばしい香りが外まで漂ってるわ。

この近くに犬がいて、ありえないほど吠えられた!

何があったんだ、犬よ???

 

お店の裏はうなぎを養殖している池が広がっとります。

f:id:gokurakudori:20180721152253j:plain

 

国産うなぎ、それも平賀源内出身の香川県産うなぎでございます!

f:id:gokurakudori:20180721195228j:plain

こちらのうなぎは身に弾力あって食べ応えがあったわ!

タレも直売所で買うことができるの。

清涼感あふれる仁淀川の山椒をふりかけていただきました。

 

こちらは6月~8月くらいの夏の間だけの営業。

予約もできるから電話してから行った方がいいかも!

f:id:gokurakudori:20180721152241j:plain