人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

40代になってからガクッと酒が弱くなる!

表題の通り、周りが40代になって酒が著しく弱くなる人が続出よ!

f:id:gokurakudori:20190614182047j:image

と、いいつつ各テーブルにチューハイのサーバーが設置されてる飲み放題居酒屋に行ったw

 

 

こんなお店でも今まで通りのテンションで飲んでたら、すぐ酔うし、翌日にくるグロッキーな二日酔いがキツすぎる!!

 

二日酔いくらいならまだまだ可愛いもの。

 

周りの武勇伝をきくと、二階にある店から階段で降りる時に転がり落ちたとか、朝起きて歯を磨く時にみた鏡で血だらけだったとか。

 

前歯が折れてインプラントになったとか、次の日会社で倒れたとか壮絶な後日談が続々と寄せられてます。

 

これって、やっぱ、酒量は変わらないけど酔いが早く回るようになったってことよね?!

自覚してる以上に、早く加齢に伴う老化がきてるってことなんよぉ〜!!

 

酒好きとしては、死ぬまで楽しく酒を味わいたい。

 

食事の際、酒がないなんて楽しくない。

 

仕事終わりに酒を飲んで切り替えでいないなんて寂しすぎる、、、、。

 

旅先にある、地酒を飲まないなんて旅の醍醐味が半減する。

 

などと酒が飲めなくなることへの恐怖のため、なんか対策練らねばなーと思う今日この頃。

 

とりあえず、酒と同量の水を飲めば良いと聞くけどそんなことしたらアルコール度数が下がってなかなか酔えないからつまらないしな〜

 

やっぱ根本から体と肝臓を鍛えるしかないでしょーか!!