人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

北陸の旅 5 久谷茶碗祭りで激安九谷焼をゲット

北陸の旅の一番の目的「九谷茶碗祭り」!

あのカラフルで緻密な絵付けが大好きなのよねーっ

f:id:gokurakudori:20190610140146j:image

 

5/3の初日に参戦したわ!!

ネットで色々調べたらお宝を早々にゲットするために午前7時に現地に乗り込むべし、とあったんだけど前夜にふらっと入ったお寿司屋さんの大将と盛り上がりすぎて二日酔いになり早起きできなかったわ〜

 

命からがらヘパリーゼ飲みながら電車に乗ったんだけど、九谷茶碗祭りの最寄駅が「能美根上駅」って覚えにくい名前なのよ。駅員に質問するたびになんて読んでいいのかわかんなくてパニクったわ。

 

そのうち、地元の人は「ねあがり駅」と呼んでる感じが判明して言いやすくなった。

 

満員の無料送迎バスに揺られ、会場に着くとうじゃうじゃと人が入り乱れてる!!

これは早くお宝探さないと!!と、着いた途端に焦って物色しまくってたら、それは会場に入る前の陶器屋さんだったことがわかった!なんたるタイムロス!!

 

f:id:gokurakudori:20190520000040j:plain

 

周りを見るとみんなリュックを背負ってる。

さすが場馴れしとりますな〜

f:id:gokurakudori:20190610141259j:image

手荷物預かり所がありました!

 

 

本当会場に入るとバーゲンセールのような人混み!

レジに並ぶも長蛇の列。

さすが九谷焼き人気はすごいわ

 

f:id:gokurakudori:20190503115453j:plain

 

清掃寄付金としてバスに乗る時払う200円は現地でわりびきけんとして使えます。

 

f:id:gokurakudori:20190520000519j:plain

 

石川の地酒が味わえるコーナーもあったわ!

私は物色に忙しくて飲む暇なかったけど〜

 

会場の随所にさりげなく飾られてた写真

f:id:gokurakudori:20190610141428j:image

梅かよ先生では?

と思ったら、やっぱそうだった。

能登町出身の写真家ということでPRのため、梅 佳代さんが起用されたらしい。

道後温泉街でもみかけた梅かよ先生だけど、ほんと一発でわかるイキイキした写真だね。