人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

車お遍路 高知編 24番〜26番

ゴールデンウィークのご予定は?と聞かれるたびに「高知お遍路、制覇よ!」と答えていたあたし。連休は混むよ!という声を無視してのんびりしてたら、なんと高知の宿がとれない!宿坊もホテルもどこもかしこもいっぱい!毎日、じゃらんの連休泊まれる宿のサイトで更新をチェックして、キャンセル狙ってたの。

 

そしたらなんと空いてる部屋が奇跡的にありお遍路の立地としては非効率なんだけど2泊同じ宿をとったわ。ほんとは札所の近くに泊まりたかったけど連休じゃ無理そうだし。足摺岬の近くで空いてる宿はキャンプサイトしかなかったの!キャンプはアラフォーにはキツイ!そんな訳で2泊3日で高知の札所を全制覇するべく計画をねりねりよ。

 

5月2日➡24〜26番

5月3日➡39〜37番

5月4日➡27〜36番

 

高知はなんといっても広い!!

札所から札所が車で2時間離れてるとか山の上にあるとか過酷な場所ばっかりだから歩き遍路の人にとっては四国で一番大変なんじゃないかしら。車窓からお見かけするたびにほんとにリスペクトしちゃうわ!

 

最初の室戸岬ちかくに到着した我々はまずランチからスタート。

f:id:gokurakudori:20150502130025j:plain

このへんはクジラが名物ということで道の駅で給食以来のクジラの竜田揚げをオーダーしたわ。肉はやわらかくて衣もサクサクなんだけどレバーのような臭みがどうも苦手〜

お店からの景色は最高なんですけどね。。。

f:id:gokurakudori:20150502123411j:plain

f:id:gokurakudori:20150502122614j:plain

外を少しだけ散歩して、さっそく24番札所へ。

f:id:gokurakudori:20150502140243j:plain

看板小僧!

いつしかこの子に会いたい自分がいるわ。見つけると安心するの。

 

ロング階段をひーひー言いながら登ってひさびさの参拝。

f:id:gokurakudori:20150502141051j:plain

f:id:gokurakudori:20150502140044j:plain

参拝にはルールがあって、前回から時間がたつとすっかり忘れちゃうのよ〜。だからある程度、一気に回った方が手順が身に付くと思うわ。

 

せっかくだから室戸岬の展望台まで上がってみたわ。太平洋が一望でダイナミック!

f:id:gokurakudori:20150502142233j:plain

f:id:gokurakudori:20150502143211j:plain

そしてなぜか駐車場には猫がうようよいたわ。 ちらっと見えただけでも5匹はいたわね。なぜこんな山の上に・・・!

f:id:gokurakudori:20150502142731j:plain

続いて25番札所の津照寺へ。

f:id:gokurakudori:20150502145948j:plain

ここは駐車場が港の広場に停めてくださいってことで少し離れてたわ。地元の魚屋さんとかを横切りながら歩いていると大きなゴミ箱の中にはビールの缶が300個くらい捨てられてて高知にきたって実感が湧いてきたわ!さすが酒豪の高知県ね。

 

参拝は最初に鐘をつくんだけど鐘がない!って探してたらなんと隠し部屋のようなところに鐘があった!

f:id:gokurakudori:20150502150406j:plain

ここからの景色がよくって思わずお茶したくなったわ〜

 

で、帰りになんとなく寄ったスーパーで買ったのが高知名物ミレービスケット。見た目は微妙なんだけど、試食してみたら歯ごたえある食感と油で揚げた香ばしさが結構おいしかったわ。ミレーは定番からコーンポタージュ、キャラメルなどバリエーション豊富でお土産にはもってこいかも。

f:id:gokurakudori:20150502151405j:plain

 

最後に26番の金剛頂寺へ。

ここもあり得ないほどの山の上だったわ。歩き遍路さんに何人もすれ違ったけどあの山に歩きで登って降りるなんて尊敬せずにはいられないーーー!

しかもどうみてもアタシらより上のご年配の方ばかり。すごいわ〜

f:id:gokurakudori:20150502160414j:plain

どこもかしこも山の上のお寺ばかりでクタクタになりながら宿にチェックイン。

近所のタマイホテルのブルーマリンってレストランにいったの。なかなかムーディーよ。

f:id:gokurakudori:20150502184309j:plain

居酒屋のようにつまみとビールを味わったわ。レストランなのに居酒屋の一品メニューが充実してて値段も居酒屋価格なのよね。やっぱり名物、カツオのたたきは外せないっ

f:id:gokurakudori:20150502184332j:plain

味も良くて初日の高知を満喫したわ!

それで、エレベーターにお風呂は550円?くらいで入れるって書いてたから、ついでにひとっ風呂浴びて帰ったわ。このホテルはどうもプロ野球選手のキャンプのときの常宿になってるみたいね。