人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

旅・パリ④ ベルサイユ宮殿

 

ベルばら世代としては見逃せないベルサイユ宮殿!フランスにきたからには足を運ばない訳にはいかないわ。

でもこのベルサイユ。

パリの中心から外れてて電車で40分くらいかかるのよね〜。最寄り駅からトラムと地下鉄を乗りついでやっとこさ着いたら

きょうはベルサイユは、たいへんな人ですこと!

f:id:gokurakudori:20150914205228j:plain

 

この宮殿の前に100m×4列くらいの行列ができてたわ!

f:id:gokurakudori:20150906191246j:plain

f:id:gokurakudori:20150906200528j:plain

やっとこさ入場〜さすが豪華絢爛!

f:id:gokurakudori:20150906200858j:plain

マリーアントワネット。

う〜ん、池田理代子先生の絵で育った私としてはなんかしっくりこない・・マンガが実写版になったような違和感だわ!

f:id:gokurakudori:20150906201056j:plain

f:id:gokurakudori:20150906201227j:plain

 

一番のハイライト

鏡の間は激混み!!!!!!

通勤の満員電車なみの人口密度よ!

f:id:gokurakudori:20150906203154j:plain

f:id:gokurakudori:20150906202930j:plain

f:id:gokurakudori:20150906204443j:plain

f:id:gokurakudori:20150906203957j:plain

f:id:gokurakudori:20150906203700j:plain

f:id:gokurakudori:20150906205426j:plain

宮殿内を堪能したところでランチタイム♪

ベルサイユ食堂があるとの情報を得て探してみるとレストランとフードコートがありました。

フードコートはコンビニみたいな食品売り場でサンドイッチとかを買って、簡易的なテーブルで食べるスタイル。貴族仕様の宮殿内なのにこんな平民の店を設置してくれるなんて気が利いてるわね!

 

でもせっかくなのでレストランのほうに入ってみたわ。

f:id:gokurakudori:20150906143955j:plain

友達はクロックムッシュ

私はアンジェリーナセレクションっていうこの店のお勧め的なのにしたわ。

フランス語がわかんなかったので、賭けで頼んでみたの。なんとかが10gってかいてたのでなんかの肉でもくるのかな?と思いきや、でてきたのはキャビア

だからwithシャンパンって書いてたのか〜。シャンパンつけたら30ユーロだからやめて普通のワインにしたのよ。

でもキャビアがくるならやっぱシャンパンセットにすればよかった!

やけにぺらぺらしゃべるウエイトレスの人の言うままイエスっていってたらなぜかオニオングラタンスープが登場。

スープはアンジェリーナセレクションではなく別注文になってたのね。。。同じく別注文でエスプレッソもきた。フランス語も英語もわからないってほんといい鴨ね!私たち。とほほ

 

ランチ後は外にでて庭をかけめぐるトラムに乗ったわ。

f:id:gokurakudori:20150907000941j:plain

延々と続く超整備された木々をくぐりぬけ

f:id:gokurakudori:20150906235704j:plain

 

マリーアントワネットが愛人と過ごした別邸に到着。愛人ってフェルゼンのこと?フェルゼンって実在してるの?!

オスカルやアンドレは?!

私の中のフランスの歴史は池田理代子先生なのよ〜!!

f:id:gokurakudori:20150907001407j:plain

 しかしカワイイ部屋。このカーテン欲しいわ〜

f:id:gokurakudori:20150907004338j:plain

お庭は無料開放されているらしく

ファミリーでピクニックにきてる人がおおかったわ。個人的にはこのトラムに乗るよりもお花と噴水がいっぱいの庭に入園したほうが楽しめる気がしたわ。

それにしてもお土産売り場で手に入ると聞いていたフランス語版のベルばらがなかったのが残念。いったいどこで売ってるのよ〜!!!