人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

パリ⑤ オペラ座

友達の強いリクエストによりオペラ座を見学。ベルサイユ宮殿に負けじおとらずの豪華仕様な建築物だったわ!豪華絢爛も見慣れるとありがたみが薄れて来るけど、パリって、やっぱりすごいわよね。町全体がこの調子だもの。

古い建築物でここまで潤ってる国って他にあるのかしら?

f:id:gokurakudori:20150908132643j:plain

ここにはテレビでみた天井のシャガールがお目当て。あの大作はぜひ生でみてみたいところよね〜

f:id:gokurakudori:20150908195054j:plain

f:id:gokurakudori:20150908195010j:plain

f:id:gokurakudori:20150908195132j:plain

f:id:gokurakudori:20150908195454j:plain

f:id:gokurakudori:20150908200248j:plain

とにかくため息もののムーディーさ!こんなとこにドレスアップしてエスコートされる貴婦人になりたいわ〜!!!!

 

そしていよいよホールに到着。なにやらステージでセッティング中。

f:id:gokurakudori:20150908123904j:plain

今夜の演目ななんなのかしらね?

f:id:gokurakudori:20150908195815j:plain

すてきなワインレッドの座席。

 

f:id:gokurakudori:20150908195725j:plain

シャガール!この美しさは私の写真テクではやっぱり表現できないわ!!

シャガールの絵って、ファンタジックなのにこんな豪華な装飾にも不思議にマッチするのね〜。まったく負けとらん!

f:id:gokurakudori:20150908125054j:plain

オペラ座の怪人の部屋らしい。観てないからさっぱりわからんけどw

 

f:id:gokurakudori:20150908195226j:plain

オペラ座の中にも鏡の間。いちいち派手だわ〜

 

この後、近所のデパート「ラファイエット」に移動。

ポジション的には新宿伊勢丹みたいな感じかしら?

ここにも豪華絢爛な天井のステンドグラス。うつくしい〜!!!

f:id:gokurakudori:20150908193124j:plain

ほんとこんな町に住んでたらダサいものは耐えられなくなるでしょうね〜。いちいち美しいんだもの。そりゃ美意識も育つわよ。

 

そんななか、唯一ちょっぴりダサめのラファイエットにあるフードコートで休憩。ネーミングは「セルフサービスのレストラン」と書いてあったw

そのへんに並ぶ店から買った料理や飲み物をこのフードコートで味わえるってわけ。でもエッフェル塔が見えて、写真撮影に立ち寄る人もちらほらいたわ。

f:id:gokurakudori:20150909191833j:plain

f:id:gokurakudori:20150909191808j:plain

ここは放置っぷりが激しくて、のびのびと過ごせるわよ!