人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

パリ⑥ 美術館めぐりに便利なもの

f:id:gokurakudori:20150915220758j:plain

パリと言えば美術館めぐりよね〜。いろんなところにいくならミュージアムパスを日本で購入しておくと、いちいちチケット買わなくていいから便利よ。

www.parismuseumpass-japon.com

このパスがあれば、パリの主要な観光名所に入れるから使い方によってはかなりお得かも。私は4日間券を購入したけど、四カ所しかいかなかったから逆に損したかもしれないけど!計画を立てて何日券を買うか決めた方がいいわね。

あと毎月第一日曜は、ミュージアムパスで入れるところが無料になるので日曜日が旅程に入ってるなら外した方がいいかも!

 

私が行ったのは

・ベルサイユ宮殿

・ポンピドゥー美術館

ピカソ美術館

ルーブル美術館

 

ほんとはクリュニー美術館で貴婦人と一角獣が観たかったんだけど時間がなかったわ。ほんとに観どころありすぎて何かをあきらめるのに一苦労よ。

この方の記事、すごく参考になるのでおすすめ!

www.voyages.jp

しかしパリの美術館って、写真オッケーなところがおおくてほんと観光客のハートを鷲掴みするのがうまいわよね。太っ腹ですばらしいわ。モナリザすらもみんな写真撮りまくりよ。それにしてもルーブル美術館はほんと広すぎるわね。ルーブル系の絵にはあんまり興味がないので、とりあえずモナリザだけ観とくか・・・と思って入館したけど歩いても歩いてもモナリザに辿り着かない!!!

モナリザはこちらっていう看板だけはあちらこちらにあるのに!

 

クタクタになって、美術館のスタッフに「モナリザはどこ?!」って聞いちゃったわよ。英語で説明されてよくわかんなかったけど、左に曲がれってとこだけ聞き取れてやっとこさ着いた。

f:id:gokurakudori:20150910042934j:plain

噂通りの小ささ!!!そして、特になんとも感じない己の感性のにぶさ!でも人だかりはさすがにすごかったわ。みんな一度は観たいのよね。この微笑みを!

 

むしろ、このピラミッドのほうが私的には見応えあったわw

f:id:gokurakudori:20150910041102j:plain

昼間はこんな感じ

f:id:gokurakudori:20150910022251j:plain

 

そして美術館横にあるレストランにいったんだけど、そこが激オシャレでかなりよかったわ。黒スーツやピンヒールの素敵なギャルソンがいったりきたりしてて、これぞパリ!って雰囲気満点!

f:id:gokurakudori:20150909221343j:plain

突き出しのパンにさらっとエシレバターが添えられているのもたまげたわ。さすがフランス!となりのフランス人カップルも絵になってたわ〜 こんなとき、我らがアジア人観光客はなんだか場違いで萎縮しちゃう。。。

f:id:gokurakudori:20150909214054j:plain

f:id:gokurakudori:20150910044458j:plain

個人的には美術館よりこのレストランのほうがテンションあがったww