人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

パリ⑧ 22時まで営業のポンピドゥーセンターにぎりぎり滑り込み

f:id:gokurakudori:20150907044403j:plain

現代アートをたっぷり鑑賞できるポンピドゥー・センターに閉館30分前に滑り込んだわ!ここに辿り着くのに何度も地下鉄を乗り間違えてやっとこさ到着したのがもう夜の9時半!しかもまたもやセキュリティー&もぎりのフレンチおやじたちにカタコトの日本語でからまれまくってロスターイム!おやじ達を振り切って、すぐさま中のエレベーターにのって最上階まで急いだわ。

f:id:gokurakudori:20150906205012j:plain

エッフェル塔を遠くにながめられるスケルトンのエスカレーター。これにのるだけでもテンションあがるわ〜!!思わず「エッフェル塔だ!」とつぶやいたら前に乗っていた外国人グループもいきなり「わーお!エッフェル!イエー!!!!!!」と騒ぎ出した。なんでエッフェルって観えるとこんなに嬉しくなるんでしょうかね。4階にたどりつくとそこには高級そうなレストランが。すべてのテーブルに真紅のバラが1本ずつずらーっと飾られててそれはそれは素敵だったわ。でも閉館まであと20分しかないからとりあえず作品を片っ端らから観る事を優先!

f:id:gokurakudori:20150907040721j:plain

f:id:gokurakudori:20150907040706j:plain

f:id:gokurakudori:20150907035504j:plain

途中の渡り廊下からはパリの夜景が一望できる!

f:id:gokurakudori:20150907041418j:plain

f:id:gokurakudori:20150907041320j:plain

夕焼けがまた美しい〜!ホレボレする夕暮れ。これもアートね!

f:id:gokurakudori:20150907042305j:plain

下にあるミュージアムショップもかわいいものだらけで充実!

f:id:gokurakudori:20150907042121j:plain

f:id:gokurakudori:20150907042440j:plain

私はこのアールヌーボータッチのパターン集を購入。本のようになっていて鑑賞もできるし、切り取って包装紙にも使えるもの。こういう模様大好きなのよね。

f:id:gokurakudori:20150906213647j:plain

ポンピドゥの向かいにいろいろお店があったので、さくっと飲んでいきますか!ってことで入店。テラスに座って秋の風を満喫しているときに事件発生!!ワインのカラフ内に虫が泳いどる〜!!!虫が入ったからとウエイターに伝えても無視され、取り急ぎスプーンをもらって虫を取り出したわ!もちろん、引き続きそのまま飲んだけどね!