人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

④ミャンマー 「外食あれこれ」

ミャンマー料理って・・・?
旅立つ前にいろんな人に聞かれたこの質問。
あたしだって知らないわよっ!
友達がサーチした結果、一番有名なミャンマー料理、略してミャン食は
「モヒンガー」と呼ばれる麺ものらしい。
全体的に油っこい、油が1cmくらい浮いているとの
前情報もあったのであんまり食べたくないな〜と思ったけど
せっかくミャンマーにきたからにはモヒンガーだけは挑戦せねば女がすたる!
 
そんな訳で路地裏のオープンテラス?で注文したモヒンガー。

f:id:gokurakudori:20130314102155j:plain

f:id:gokurakudori:20130314102256j:plain

箸は使わずにレンゲですくって食べるらしい。
そもそもは、「なまず」からダシをとるのが普通らしいけど
店によっては肉からダシとってるとこもあるので
店ごとに全然、味が違うとか。おおざっぱw
 
一見、ラーメン風なのですが味は油っこいソーメンってかんじかな。
麺は米でできたソーメン風だったのだけどこれも店によって
太さがバラバラらしい。袋詰めになった麺を安く仕入れるから
太さはそろってないとか。だから隣の人はきしめんぽいのか。
 
スープはミソのような濃厚さもあるけど意外とさっぱり。
具にトウモロコシの茎をカリカリに揚げたものと
豆のせんべいみたいなのがのっている。
この豆せんべいが美味しかった!
総論でいうと、まずくはないけどやっぱり油っこいので
なんども食べたいってほどでもないかんじ。
あの豆のせんべいだけ、別に売ってくれないかしら。
 
でもモヒンガーってネーミングがおちゃめよね〜
こっちの「こんにちは」って「ミンガラバー」っていうんだけど
その響きもなんだかコミカルじゃない??
じゃっかん、ミャンマー語を習ってみたい衝動にかられたわ。
 
そのほかは、適当なカフェとかホテルで食べたんだけど
全体的になんでもパクチーが入ってるのよね〜。タイの影響??
どうも薬草がわりに
おなかいたくならないように入れるのが普通らしい。。。
 
ヤンゴンでも一番、通ったのがこのお店かな。

f:id:gokurakudori:20130314160053j:plain

 
中国人経営らしいのだけど餃子がおいしい!!

f:id:gokurakudori:20130314160735j:plain

ラーメンもこぶりでさっぱりしてるし、付け合わせの漬け物も
酸味がきいてていいかんじ。

f:id:gokurakudori:20130313154818j:plain

なんか魚肉ボールみたいなのが浮かんでるのがミャンマー名物らしい。
 
ほぼ昼はここで食べたわね。
ああ、なんて食に対して保守的なあたし。。。
 
夜はアウンサンマーケットそばの欧米人がたむろしてる
こじゃれたレストランにいったけど、あんまりおいしくなかった。
サラダの野菜が新鮮じゃなくて。
暑い国のサラダってあんまりおいしくないのよね〜

f:id:gokurakudori:20130313201715j:plain

しかも夜9時閉店だから、早くオーダーしろと急かされ
全然落ち着かず。ミャンマーは外食文化や夜遊び文化が
あまりないので、夜は早いのです。
 
あと、よく食べたのがこのマッシュルームスープ。
クリーミーでおいしい〜。
ミャンマーでネットするときはだいたいカフェに入って
wifiをつなげるのだけど、ここのカフェはいつもガラガラで
居心地がよかったw

f:id:gokurakudori:20130313090900j:plain

 

 

しかし!トレンダースホテル・ヤンゴンのカフェが

ヤンゴンで一番wifiが早いという情報をキャッチして

いってみたら、ほんとに高速だったわ!

むしろ日本より早いんじゃないかくらいのスピードよw

f:id:gokurakudori:20130315130004j:plain

インテリアもすてき!

 

 

そこでまたマッシュルームスープを飲んだら激うま!!

ホテルといえどもミャンマーなので、日本でいうと東京の

カフェくらいの値段だし。

こっちのほうが断然、ええやんけーーー!

ちなみにこのホテルではエステやマッサージ、スパなども

あるのだけど、値段は数千円くらいで収まる感じで、これまたお手頃。

ホテルでエステというと数万円ってイメージあるけどね。

要予約みたいなので、1Fのコンシェルジュにお願い

してみるとよいかも。

アタシはアポ無しでいったら

「予約をして明日、またきてください」と断られたわw

 

しかたないから、その近所のセントラルホテルで

マニキュアとペディキュアを頼んだら総額600円だった!安!

でも、相当荒いかんじで指がじゃっかん負傷したわ。

施術してる女子は韓流ドラマみながら菓子くってるしw

そんなんでよければ600円だし、チャレンジしてみては?

あまりおすすめはしないけどねw