人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

③ミャンマー「いよいよヤンゴンへ」

いよいよヤンゴン空港に到着。は〜長かったわ。
知人とタクシーに乗り込む。
こちらのタクシーはメーターがついていないので
乗るときに「千円でいってね」などと交渉しないといけないらしい。
相場が分からん場合はどうなるんだ〜!
ぼったくりの危険性は?と知人に聞いたところ
ミャンマー人は信仰心が厚くて、神に誓って
悪いことできない人が多いからぼったくりはあまりない」とのこと。
だいたい相場通りか、ちょっと安いかくらいの料金に落ち着くようです。
 
しっかし暑い!先月のフィリピンよりずっと暑い!
なんでも40℃超えの日もちらほらある今日この頃らしい。
そしてミャンマーの車、略してミャン車はクーラーが効かないのが
スタンダードとのこと。しかしよくみるとトヨタじゃん!
車窓から見える道路に走ってる車たちはほとんどが日本車。
日本でお払い箱になった車たちが、ミャン車として元気に復活しておる。
知人いわく、古い日本車なので修理できる人が不足してるらしい。
日本の自動車の修理工がミャンマーにいけば
ありあまるほどの仕事があるようです。ビジネスチャーンス!
 
知人宅に到着。いきなり素敵?な天蓋・・・ではなく蚊帳つきの
ベッドのある部屋をあてがわれた。

f:id:gokurakudori:20130313120006j:plain

なんでも蚊にさされちゃうと命を
落としかねない「天狗熱」とやらにかかる危険性があるので
寝るときは必ず蚊帳の中というのがお約束らしい。
日本の駐在員が天狗熱にかかった場合、即刻日本に戻されるそう。
天狗熱、1回目が治っても2回目にかかったら
死ぬ可能性がかなり高くなるからだそう。
 
ふふふ・・・フィリピンで蚊の襲来にあった私は強力な虫除けリングを
amazonで買って装着済みよ。左腕&右足首に虫が嫌がるにおいを
発生するリングで応戦よ!
 
あと、ミャンマーではみんな顔に塗ってるものがあります。

f:id:gokurakudori:20130314085122j:plain

「タナカ」と呼ばれる日焼け止めで、肌を日差しから守る作用が
あるほか、塗り続けると美白になるとか。
30円くらいだったからアタシも買って塗ってみたけど、
なんかひんやりして確かに守られてる感あったw
 
でも一部のミャンマー人からは
「タナカ塗ってる奴はビンボーだ」とバカにされるようなので
ご用心!バカにされるか、美白をとるかって言われたら
アタシは美白をとる!てか、ミャンマーの日差しはほんっと
半端ないから〜!