人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

フィリピン留学⑬ 結果、英語は身に付いたのか?

1日7時間、2週間かけて英語を勉強した

結果をお伝えします。

 

率直にいうと、相手が言ってることは

なんとなく聞き取れるようになったけど

自分が話したいことを話すのは無理!

単語がわからん!

 

でも、まったく勉強していかなかった割には

外国人と単語&辞書片手にコミュニケーションが

とれるようになっただけでも収穫といたしましょう。

 

あと1日7時間授業というのは多すぎた!

復習する気力がなくなる。

もう少し授業を少なくして、復習の時間をとらないと

頭に入らないままただ詰め込むだけになってしまう。

 

それと、つくづく思ったのは

英会話ができても自分が話題を持っていないと

会話自体が続かないということ。

 

「歌舞伎」や「芸者」について英語で説明してって

授業などがあったりして、日本語で回答するのも

難しいので、そもそもの知識や見解がないと

会話も弾まないな〜と。

だって「水揚げ」を英語で説明しろっていうのよ!

「あ〜リッチマンがビッグマネーを置屋ボスに・・・」

などと、ルー大柴なみの英単語ちりばめ方式で必死に説明したり。

 

所詮、英語もパソコンと同じく道具だから

それを使いこなして何をするのかっていう目的が

無いことには意味がないわね。

 

まあ、その道具の使い方ももちろんマスターしないと

始まらないのだが!

 

総合すると、英語は身に付かなかったけれど

英語をがんばろうというモチベーションにはなったので

留学してよかったわ。

フィリピーノ先生の知り合いもたくさんできたし。

 

日本に帰ってからはFacebookとスカイプで交流すれば

英語学習も引き続きがんばれるような気がします!

 

それはそうと、フィリピンにいって気づいたことがあるのだけど

先生がみんな歯の矯正をしてるのよね。

日本だと矯正ってめっちゃくっちゃ高いのに

なんでフィリピンの人はこんなに誰かれでもやってるかしら?

と思って聞いてみたら

フィリピンだと7万円くらいでできるというではありませんか!

人それぞれ、歯の形状によって値段や年月の差はあれど

日本のように何百万もかかるってことはないらしい。

そのせいか、先生が私の歯をじ〜っとみて

「なんで日本人って歯の矯正をしないの?」と

無邪気に聞いてくるじゃないのーーー!!

外国人ってほんと、なんでもフランクすぎて

少々ついていけないものを感じるわ〜

日本で歯の矯正やると何百万もかかるから貧乏人のアタシは

できないんだよ!ってつたない英語で言ってやりましたけどねw

 

次、長期でフィリピンにいくことがあれば

歯の矯正も兼ねて滞在したいな〜と思ってるわ!