人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

ばあちゃんへ

大のおばあちゃん子なアタシ。

アタシは母親と仲が悪くてよく喧嘩してたんだけど

そんなときに必ず味方してくれたのは、ばあちゃん。

いつまでもお小遣いをくれたりごはん作ってくれたり

お世話になった数は枚挙にいとまがない!

 

遠くの実家に住んでいるばあちゃんも92歳になって

最近、認知症がでてきたらしい。

それで徘徊しちゃって転んで入院してたんだけど

実家では介護ができないってことで

来週から老人ホームにいくことに〜〜!!!

 

家で死にたいと言ってたばあちゃん。

そんな望みも叶えてあげられそうにない無力な自分。

うえ〜ん!!!!

 

そんな訳でお盆に帰省する予定はなかったのだけど

慌てて帰りました。

ぐったりと小さくなったばあちゃんは

口数も少なくなり生気がなくなってる様子。

たまに幻視?が見えるらしく、「誰かきてる」とか

口走るものの普通に受け答えできる風。

アタシが誰であるかは、分かってるのかさだかじゃ

ないかんじだけど。

 

今日は一緒に寝ようってことで夜中にいろいろ

話をしたわ。

「ばあちゃんの面倒、私もみるからね」というと

急に正気になって

「ばあちゃんを看なくてええよ。

●●(アタシの名前)は、自由にしたらええ。」

と言われてほんとに泣きそうになったーーーーー!!

(ばあちゃんのいないとこで号泣したが)

たまらず

「でも、ばあちゃんには世話になったからね」

って言ったら

「そんな世話しとらんよ」と笑ってくれた。

 

ああ〜どうやったら老人ホームでも

ばあちゃんが心穏やかに幸せになれるのか。

おむつ生活になっちゃて、生きる希望も無くしてる風

だからなんとか

「生きてくれてるだけで価値がある」と

アタシや周りが思ってることを伝えたいわ。

 

アタシのこと忘れてもいいから

羞恥心や屈辱感のない世界にいって

のびのびと余生を過ごしてもらいたいです。