人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

フィリピン留学⑧ フィリピンの食べ物

フィリピンの食べ物といえばバナナくらいしか

イメージしていなかったんだけど、結構びっくりなものが

いっぱいあったわ。

 

例えば・・・バロット!

f:id:gokurakudori:20130222141514j:plain

「毎日1個は食べてるわ!」

 

というほど、フィリピーノのハートをキャッチしているこの食べ物だが

実態は卵がかえる直前のものをゆでた料理。ひぃぃー!!

この写真はまだましだけど、もっとヘビーなやつはくちばしやら

羽やらが形作られておる。ほんのちょっと食べたけど

生臭い味で私は無理ーーーーー!!

 

続いての代表料理、「シシグ」。

f:id:gokurakudori:20130222141939j:plain

豚のひき肉と細かく刻んだ野菜をニンニクと唐辛子で熱々に炒めたもの。

ごはんにかけたくなる味。

 

 

鳥の丸焼き「レチョン・マノック」。

f:id:gokurakudori:20130209202536j:plain

 

フィリピンの鶏は庭で放し飼いのため、身が引き締まっていて

おいしい!炭火で焼いたこの丸焼きで300円ほどと、大変リーズナブル。

 

おなじく豚の丸焼きや牛の丸焼きもあるそうですが

大変高価なため、お祝い事や特別な日にしか食べられないとか。

 

 

 

 

南国ならではのマンゴーは絶品!

f:id:gokurakudori:20130203200430j:plain

マンゴーもシーズンがあるらしく、ちょうど2、3月はピーク。

木にたわわに実るマンゴーが、この季節の風景らしい。

値段もこの時期が最安。イエローマンゴーとグリーンマンゴー

があり、グリーンはバゴオンというシュリンプペーストを

塗って食べる。もろきゅうみたいなもんか。

食べた人の感想によると、このペーストは相当しょっぱいらしい。

 

 

ココナッツシェイクが激うま

f:id:gokurakudori:20130215123322j:plain

学校の敷地の屋台で売っていたココナッツシェイク。

ココナッツからしぼった果汁が濃厚で病み付きになるうまさ。

これで50円くらい。やめられまへ〜ん!

 

 

濃厚なピーナツバター

f:id:gokurakudori:20130206082119j:plain

南国はナッツもうまい。これ、160円くらいなのに

ピーナツ味が濃厚で本格的。

 

 

 

★番外編

マクドナルドをも蹴落とすファーストフード「ジョリビー

f:id:gokurakudori:20130222143706j:plain

若干、目がいっちゃってるこのキャラクターなくてはフィリピンを

語れないほど町中にあふれている!!!

 

50mおきにあるんじゃないかと思うほどロードサイドを

占領していて、その数はどこの国でも首位をキープしていた

マクドナルドを抜いて、フィリピンでは1位になったファーストフードらしい。

f:id:gokurakudori:20130222144025j:plain

味は・・・普通。ミートソースは甘い。

 

総合すると、フルーツやナッツはおいしいけど

食べ物はいまひとつ、、、といったところでした。

日本の食事情はやっぱりすばらしいですね!