人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

フィリピン留学⑦「フィリピンに持っていけばよかったもの」

フィリピンに持っていけばよかったものは以下です。

 

・日本のお菓子

  フィリピンのお菓子はあまりおいしくないので

  日本のお菓子が恋しくなります。また、先生にプレゼントしても

  喜ばれます。チョコはすぐ溶けるので、飴とかクッキーなどがよい。

 

・雨と日よけが兼用の折り畳み傘

  日差しがきついので日傘があると助かる。たまに雨も降るので

  兼用だとベスト。またフィリピンは6月〜12月は雨期になるため

  この時期が雨傘は必須。

 

・栓抜き

  ビールやジュースが瓶に入ってることが多かったので

  栓抜きが欲しかった。

 

・ドリップ式のコーヒー

  コーヒーもあまりおいしくなかったので、1杯づつパックに

  なっているドリップ式コーヒーを持参すればよかった。

 

・日本の食料

  ふりかけやみそ汁のもとなど。おかずが微妙な時に役立つ。

  また日本の米はフィリピンではめちゃくちゃ高いので

  佐藤のごはんなどのパックをお土産にすると非常に喜ばれる。

 

・洗濯物を干す道具

  下着はさすがに公共の洗濯機で洗うのは恥ずかしいので

  部屋で洗濯して干す。その際、洗濯バサミがたくさんついてる

  物干グッズがあれば便利。

 

虫刺され等の際のかゆみ止め

  とにかく蚊が多い!!短パンなんぞはこうもんなら即刺される。

  日本の虫除けはよく効くと評判なので、電気のものから

  蚊取り線香、ムヒなど持参必須。

 

・ゴキブリホイホイ

  ゴキブリもよく出現する。苦手な人は対策グッズを。


・マスク

  マニラの道路は排気ガスが充満していて空気が汚い。

  ジプニーなど、オープンな車に乗るときはマスクしたほうが

  無難かも。

 

・若干、フォーマルな靴

  クラブやレストランなど、ドレスコードがある店にいく

  予定がある場合。サンダル、短パンでの入店はできませんー!

 

・日常の写真や動画

  初日のクラスでは、たいてい自己紹介になるので

  自分を紹介するための写真や動画などをスマフォに仕込んでいくと

  盛り上がる。フィリピンでは雪を観たことがないという先生が

  多かったので、雪が降ってる動画とか自分のペットとか東京の

  高層ビルとかおにぎりの画像などがあると、間が持つ。

 

・英語の参考書

  先生によっては「あなたが学びたいことを教えるわ」って

  スタンスなので、自分がマスターしたいことが載ってる参考書

  を持っていくとよいかも。私は旅で使う英語とワイナリーで

  使う会話をマスターしたかったのだけど、本が重いから持って

  いかずに、後悔しましたので〜

 

 

 

★逆に意外と使わなかったもの

 

・扇子

  暑いかな〜と思ったのだけど、意外と風もあり必要なかった。

 

・サングラス

  ほとんど学校と寮の往復だったので必要無し。