人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

フィリピン留学⑥ フィリピンの交通手段

今日は学校終わりにみんなで’買い出し。
と、いうのも学校の周りは何もないので30分くらい車で
遠出しないと大きなお店がないとのこと。
 
私たちの学校はマニラから外れた田舎ゆえ、タクシーは存在していない!なのでトライシカルとジプニーという乗り物を使わなければ
いけないらしい。
 
まずトライシカルはタクシーのような存在なのだけど
見た目はバイク。バイクの横に2人乗れるサイドカーがついていて
無理すれば4人乗れる設計になってるわ。
 

f:id:gokurakudori:20130203152438j:plain

トライシカルに乗って最寄りのジプ二ー乗り場にいく。
ジプ二ーというのは、見た目はトラックなんだけど存在的にはバス。
車体の色でルートが決まっていて、乗り降りする時に
運転手にタガログ語で声をかけるシステム。
 

f:id:gokurakudori:20130203172027j:plain

乗ります▶ハセット ポ
降ります▶パラ ポ
支払いのとき▶バイヤド ポ
 
なんでも語尾につく「ポ」というのが目上の人に対する
尊敬語になるらしい。韓国語でいうところの「ヨ」にあたるそう。
 
異国ならではの乗り物に乗るのも旅の楽しみになるわね!