人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

ホットヨガを1年続けてみた感想など

去年の5月からホットヨガを始めた私。始めた理由っていうのが、まずアラフィーならではの明らかな体力の衰え。中でも顕著だったのが膝を曲げると痛くなるという現象!

 

そして自転車をこぐと股関節が痛くなる!

これらの発生に続き、ある日突然鼓動が激しくなり手足が硬直する症状に見舞われて慌てふためいて近所の日赤に駆け込むものの、患者がてんこ盛りで、全然見てもらえず他の小さい病院に送り込まれた私。

 

その結果が「過呼吸症候群」という病気だったの。実は10年前ぐらいに超ストレスフルな会社で初めて発生したのがこの過呼吸。その時はあまりの上司の恐ろしさに会社も辞めて1年ぐらい過呼吸の発作に悩まされたものよ。

 

電車とか逃げ場のないものには乗れなくなったし、音に敏感になったり、黒色が怖くなるという症状が、、。これはカウンセリングで「視線恐怖症」と言われましたわ。日本人の目の色が黒なので、人の目が怖くなってくるうちに、黒い色自体が怖くなるということらしい。

 


そんな感じで過呼吸に襲われてる時は、まだ骨とか折った方がマシだなぁって感じてました。このいつまで続くかわからない精神不安に比べたらいつか治る見込みがある分、骨折るとかのほうがまた救われる。

 

その時に初めて心が病んだ人の気持ちがわかったのよね。今までは健常者の視点で病んだ人を見てたから「そんなに嫌だったらやめればいいじゃん」って言うふうに思ってたけど、それは健常者の心であって病気の時はそういう思考回路にならないんだっていうことが病気になって初めてわかった。

 


で、ここ最近そんなことを忘れてたんだけどちょっとストレスかかることがいっぱいあって久々に過呼吸発生!!これは心身ともにメンテナンスしなければと思って、それならばヨガしかないってことで近所のヨガスタジオに駆け込んだわけ。

 


それから1年経ったんだけどまず改善したことをから説明するわ。

関節が痛くなるのは無くなりました!

あと私はアトピーで肌が乾燥しているんだけど、ホットヨガで保湿されて少し肌がしっとりしてるのも嬉しいところ。


そしてヨガをやってみてわかったんだけど私はバランス感覚が大分無くなってるって事。まず片足で立ったりするとフラフラフラフラしてほとんど持続できない。歳をとるとバランス感覚が失われるから、靴を履く時もどっかにもたれながら履かないとフラフラするらしい。それがヨガでありえないポーズとかとらされてるうちになんかヨロヨロと片足で立てれるようになり、なんとなくバランス感覚っていうのも鍛えられてるのかも。

 


本題の過呼吸の発作も徐々になくなっていって今はほとんど出ていない。

たまにうっすら調子悪くなる時があって、傾向がだんどん分かってきたんだけど、それは前日にめちゃくちゃお酒を飲んだ時とか生理の時、空腹の時、これが3つ重なると過呼吸が発生しやすくなるっていうことがわかった。

 


私が通ってるスタジオは私語厳禁。誰ともしゃべらないから人間関係が発生しない。これが私にとっては1番良い事かも!

仕事がら人と会話することが多いので結構、精神疲弊してるんだけど、ヨガに行ってる間は誰ともしゃべらないから心底リラックスできるんだよね。

ほんと言うとインストラクターの人とかも一切喋りたくないんだけど、オトナとして最低限の挨拶と会話だけはやってるわ。


とにかく月10,000位の会費を払う価値はあるかなぁっていうのがホットヨガを1年やった私の感想です!