人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

2017年度 サケディプロマ試験を受験してきた

あああー!

やっと終わった!

第一回目サケディプロマ試験。

第一回目受けてれば何かとネタにできるかな?という記念受験ともいえる今回。

 

駆け込みで詰め込んだ知識は発揮できず

「はて?初めてきく単語ですな」状態でマークシートを勘で埋めるだけで精一杯!!

結果は8/23にソムリエ協会のホームページで合格者の受験番号が発表されるらしい。

とにかくもう、とにかく終わってよかった!

今夜はビアガーデン予約してるからたっぷり飲むぞ〜〜( ^ω^ )

 

ま、合否はともかく日本酒の勉強はして良かったなと思うわ。日本酒の価値が改めて、より理解できました。

 

今まで敬遠してた「山廃」系も、実は日本酒の割合でも1割ぐらいの希少さで、手間暇かかった伝統的なお酒ってことがわかったし。

 

たまたま、きのう酒屋さんで石川県の「菊姫」の山廃を買ったんだけど、酒屋さんに「兵庫県の特A地区の米を使ってるんです」と説明され、その価値が腑に落ちる嬉しさ!

 

ブルゴーニュのロマネコンティの畑にいったとき、ガイドさんが「ここのぶどう、ひとふさ5万くらいしますよー」と言ってたけど、特A米ってそんくらいの価値があるってことよね?!

 

んで、菊姫がなんでそんな良いお米を使ってるのかをネットで調べてたときに「加賀の菊」ってワードがでてきたの。そんときは「ふーん、由緒あるんだな〜」くらいで終わったんだけど、なんと今日の問題で出てました!!

あとは、桜、梅、藤の選択肢だったんだけどね。菊姫さまさまだわーっ

 

まだ開けてないから、受かればぜひとも「菊姫」で祝杯をあげたいわ!