人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

SAKE DIPLOMA(サケディプロマ)試験勉強8月3日

ソムリエ試験に落ちてから早6年・・・。

凝りもせず、今年から新設されるという

「SAKE DIPLOMA(サケディプロマ)」資格の

受験を申し込んでみたわ!

 

利き酒師と何が違うの?という疑問もあるんだけど

新しくできる資格っていうだけで

なんか飛びついちゃったのよ!!!

 

しかし、過去問がないのでどうやって勉強してよいかわからない。

そのうえ只今8月3日。8月20日の受験日まで

17日間しかない!そのうえ、日本酒の知識は皆無。

でも試験は4択みたいなので、勘が冴えわたれば奇跡的がおこるかも!

というおめでたい気持ちで受験勉強スタート。

 

とりあえず、こんなかんじの予定を立ててみたわ。

 

・教科書を音読

・利き酒師の過去問をやる

www.ssi-w.com

・同じく勉強されてる方の素晴らしいサイトで勉強

www.kagataya.net

 

 

・公式の模擬問題をやる

https://www.sommelier.jp/exam/pdf/sakediploma_pe.pdf

 

とにかく、時間ある限りこれらを繰り返すしかない!