人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

北陸の旅② 福井名物を味わいスーパー銭湯でリラックス

4月30日はサンダーバードに乗って金沢駅から福井駅へ移動!友達行きつけの「旬味 泰平 」に予約を入れてくれてたので、そこでランチ。ここでは出汁の効いた上品な和食のランチがいくつかありました。私は春なのでさわらのソテーをチョイス。お友達はカレイの唐揚げを頼んでたわ。

f:id:gokurakudori:20190430115833j:plain

サワラのソテー

 

f:id:gokurakudori:20190430115837j:plain

カレイの唐揚げ


小鉢一つ一つをとっても味が決まってて充実感のあるおいしさ。そして友達がここに来たら絶対頼むという夜メニューがあって特別に作ってもらいました。それは「塩うにのおにぎり」。香ばしく炙ったワカメを海苔のようにおにぎりにくるんで作る塩うにのおにぎり。磯の香りがしてなんとも贅沢なおにぎりだわ!!!

f:id:gokurakudori:20190430121734j:plain

塩うにのおにぎり

f:id:gokurakudori:20190430121820j:plain



タクシーに乗ってタクシーの運ちゃんに「福井の名物ありますか」って聞いたんだけど「いや特に何もないかなー」っていうような遠慮がちなお答え。「でも福井はお酒がいっぱいありますよね」ってちょっと話を向けたら「酒は金沢に負けてないで~!まず黒龍があるやろ」という感じで急になんかテンション上がってびっくり。

朴訥な感じの福井の皆様もやっぱりお酒が好きなのかなーっていう感じがしたわ!

 

というわけで福井駅ビルでお土産屋さんを見て地酒のテイスティング

f:id:gokurakudori:20190501110051j:plain

それにあわせて福井の名物らしい揚げたそら豆にウニをまぶした「うに豆」をアテに購入。酒がすすむ濃い味のそら豆よ。

f:id:gokurakudori:20190610140747j:image

↑家での晩酌で大活躍!

 

あと眼鏡が有名なのかメガネと堅パンがコラボした

echizen-yumekobo.com

っていうお土産をいたるところでみつけたわ。歯が弱い私は堅パン食べると歯が欠けそうだったから遠慮したわ。

 

そして駅前にはあの焼き鳥屋「秋吉」があった。秋吉はどうやら福井発祥らしい。私は東京でしか行ったことないんだけど。

 

それから福井にきたらソースカツ丼でしょ!ってことでソースカツ丼とおろしそばのセットをいただいたわ。

f:id:gokurakudori:20190501114900j:plain

ソースカツ丼とおろしそば

このソースカツ丼、東京のデパートの催事で食べておいしかった記憶があったので、ぜひとも本場で食べたかったのよ。

おそばのお出汁もやさしくておいしかった~!

 

福井駅から敦賀駅に移動

 

そして足をのばして敦賀まで。車でレインボーライン山頂公園へ。

スキーのようにリフトで頂上まで登ります。

すごぶるパノラマの絶景がひろがってる!!

f:id:gokurakudori:20190430163217j:plain

絶景の中で恋人たちが相合い傘

f:id:gokurakudori:20190430163914j:plain

f:id:gokurakudori:20190430164004j:plain

f:id:gokurakudori:20190430163927j:plain

f:id:gokurakudori:20190430164125j:plain

そして帰り道にあった白い砂浜にも立ち寄ったわ。

初夏の海岸線ドライブって気持ちいいね~!

f:id:gokurakudori:20190430173619j:plain

 

f:id:gokurakudori:20190430174139j:plain


この日のお泊まりは24時間営業のスーパー温泉「リライム」へ。さすがゴールデンウイークだけに激混み!でもお風呂とかはすごく広くてよかったね 。

しかし平成から令和の切り替えに一人でスーパー温泉で雑魚寝してる私って・・・・。ちょっと悲しくなったけど、お風呂場で徳仁様のイギリス留学時代のエピソードをテレビで見てたら「留学時代は自分の部屋を自分の思い通りにできてよかった」とか普段は本当に自由が無い生活をされてるんだなぁと思うと、こんなふらふらできる私って本当に幸せだなーって実感したわ。

 

そういえば、昔に登山に誘われて初心者とは思えないハードルの高い山に登ったことがあるんだけど、頂上の山小屋についたら「皇太子様もこられました!」って写真があって、へとへとなのに元気がでた記憶があるわ。さすが国の象徴!お会いできることはなくてもいつも心に光りを与えてくださります。