人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

職業訓練校の説明会でリアルな現実に直面

いろんな仕事に興味があるバイトマニアの

私は、求人雑誌を見るのがすき。

 

へーこんな仕事あるんだ!

 

わ!あの会社、バイト募集してる!

 

今度、あの場所にお店がオープンするんだ!

 

 

などなど、発見があって楽しいのよね。

 

そんなノリで無意味にハローワーク

いったりするんだけど

そこでみつけた職業訓練のチラシ。

 

4月生、募集!

ホームページ制作を学べるデザイン科や

ガーデニングを教えてくれる造園科、

住宅のリフォーム技術を習得できる科など。

 

条件によって

仕事してる人も受けられる科もあるそう。

面白そうだから、

説明会に行ってみることにしたわ。

 

キンコンカンコ~ン

 

と、鳴り響く学校の鐘の音。

懐かしい・・・これぞ学校。

校舎の中で、説明会が開かれた。

 

実際に授業風景などを見学しながら

どんなことを学べるのか

各先生が説明してくれるの。

 

定員割れしてるという造園科

圧倒的に男性生徒が多いらしい。

 

生徒が作ったお庭を見たけど、

竹垣に松の木など植えてて

なかなか趣のある和風仕立てだった。

 

失業保険の受給を伸ばしたい人は

定員割れクラスはねらい目ね。

 

 

続いて住宅リフォーム科では

骨組みから組み立てて、本気だったわ!

最初は大工道具の切れ味を保つために

研ぐところからスタート。

 

授業では、専用のゴムで

木材の中心にまっすぐ線を引く墨打ちをするそう。

テレビでしか見たことない!

 

大きな機材が持ち込めないリフォーム住宅は

現場で手作業するそうで、みので木を削ったり。

 

よくYouTubeとかでセルフリノベしてる

様子に憧れて

私もやってみたーいと思ってたけど

住宅リフォーム科は、

そんな甘ちょろい世界じゃなく

ハードボイルドな大工の修行よ!

 

そしてmacがズラリと並ぶデザイン科。

定員も少ないし、競争率が高いのかな?と

思って先生に質問してみたら

「2倍くらいですかね」とのこと。

 

簡単なイラストを描く実技のテストがあるので

絵心ある人は受かりやすいそう。

てか、絵が全く描けないのに

なぜか受験する人がいるようで

先生も苦笑いだったわ。

 

ほんとは住宅リフォーム科に行きたかったけど

見学してみると、本気度が高すぎて

大工になるくらいの気合がないと難しそうだわ。

 

やっぱデザイン科が一番しっくりくるけど

私、デザインの学校って自腹で

4箇所くらい渡り歩いてるからもう飽きたw

なのに未だにソフトを使いこなせないのが悲しい・・

 

実際に行ってみないとリアルな現実って

わからないわね。

職業訓練は4月スタートか10月スタートよ。

10年前に、職業訓練の学校に通ったけど

クラスの仲間とサイゼリア

長々と人生相談したりして楽しかったわ。

 

そのうちの同級生のおっちゃんが放った

「学生は遊ばなきゃね!」

っていう名言が忘れられないww