人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

フィリピン留学① きっかけ

*なぜ、フィリピン留学か?


世界を旅しながら自由に生きるクリエイター
高城剛に憧れる私。
彼の著書は軒並み読みまくってるのですが
その中の「モノを捨てよ世界へ出よう」を読んでいたら
フィリピン留学のことを書いてあった。

フィリピンで英語を勉強するのは
一か月10万程度から可能という事実を目にし驚愕!
「留学」というと何百万もかかる・・・という
イメージだったので、これ以上ババアになる前に
いくしかないんじゃないの?!と決めた。

海外のワイナリーではみんなが
テイスティングで盛り上がってるさなか
会話に入れず、きまずい思いをしたり、
「なんで学校で勉強したのに英語を話せないの?」
的な純粋かつ残酷な質問を子供からきかれ、きょとん顔されたり。
海外旅行に行くたびに英語が話せない屈辱を存分に
味わってきたわ!

うっすらそんなことを考えていた矢先に仕事も辞めることに。

まあ、2週間くらいで話せるようになるとは思ってないけど
この機会に、とりいそぎ冬の寒い2月から逃れるためにも
南国まで行ってくるわ!