人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

北陸旅③ 駅ナカで地酒と地物つまみを味わう

北陸旅3日目は金沢名所「21世紀美術館」へ。この日はさすがゴールデンウィーク21世紀美術館の受付は長蛇の列!!この列に並ぶの無理!と思い、有料ブースはさっさとあきらめて無料ブースを探索することに。

 

f:id:gokurakudori:20190501161117j:plain

でも外のオブジェや無料の展示などそこそこ楽しめた!そして桜の木とベンチ一つもとってもおしゃれなのよね。北陸の桜って牡丹桜が多いのかな?まだまだ花びらが散ってなくってぼってりしたピンクの桜の木がすごく可愛かったわ。

 

そして21世紀美術館の横にあった「金箔ほうじ茶ソフトクリーム」をテイクアウトして、雨が降ってて寒いのでとりあえず金沢駅まで戻ることに。

 

f:id:gokurakudori:20190501153736j:plain

気になっていた駅ナカの地酒テイスティングコーナーで一杯やろうかなと思ったけど満席!みんな好きだね~~ ぶらぶら店内を物色していたら1席だけあいたので滑り込みました。

 

f:id:gokurakudori:20190501190358j:plain

とりあえず三種の利き酒セットをオーダー。この「池月」というお酒は金沢で初めて出会ったのよね。別のお寿司やさんの大将が教えてくれたんだけど池月でも「 一青(ひとと)」という種類があるそう。一青は石川県に実際にある地名で、一青窈さんのお母さんの出身地でもあるとか。「だからなのかーーー!!」と合点がいったのは、駅で流れる一青窈の音楽。ハナミズキのメロディーが列車の到着のときに流れるのよね。早稲田駅鉄腕アトムが流れるように。なんでなんだろ??と思ってたんだけど、そういうことか。

f:id:gokurakudori:20190501183533j:plain

 おつまみも一口ずつ頼めるので、とりえず全種類頼んでみたw

そしたら店員さんが「メニューにないんですけど、、」といって一種類おまけしてくれたわ!どれもこれも美味しくって酒がすすむわ。なんちゃってからすみみたいな「からせんじゅ」、酒粕で漬け込んだビーフジャーキー、ふぐの子とクリームチーズを混ぜたものや金沢名物へしことか。これまた九谷焼の器に入って出てくるのが嬉しい!

当然、後から全部うしろにあるお土産売り場に売って買って帰りました。これは家で晩酌する時に最高のあてになりますよ。

f:id:gokurakudori:20190501184309j:plain

 

本日の締めはやっぱ「金沢に来たらカレーでしょ」ということでゴーゴーカレーへ。ゴーゴーカレーは好きで東京では何度も行ってるんだけど、この日は本場ということで並んでまで食べましたよ。が、味は東京と変わらなかったw

f:id:gokurakudori:20190501205526j:plain